Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

スタッフブログ

login

スタッフブログ

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳

第31回 サラリーマン川柳が発表されました。

仕事の合間に、ぷぷっと笑ってしまいますね。

第1位:スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

第2位:「ちがうだろ!!」妻が言うなら そうだろう

第3位:ノーメイク 会社入れぬ 顔認証

第4位:効率化 進めて気づく 俺が無駄

第5位:電子化に ついて行けずに 紙対応

第6位:「まじですか」上司に使う 丁寧語

第7位:父からは ライン見たかと 電話来る

第8位:「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」

第9位:減る記憶 それでも増える パスワード

第10位: ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く

でした。

皆さんにとっては、どれが一番「あるある」でしたか?


連休明け

連休明けの月曜から雨が降り出し
また季節が逆戻りした気候ですね
雨が降り、肌寒い日が続きますね・・・

連休明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今回9日間のお休みを頂いていたのですが、
休み後半からは、何となく休みに飽き、早く日常に
戻りたいと思っていました・・・(笑)

月曜から期日に追われ仕事をしております!!

連休で充電できたのか、仕事に追われてもいつもより
体力がありますね!!

今月は私は繁忙期です。フル回転で頑張りたいと思います。

連休明け

連休明けの月曜から雨が降り出し
また季節が逆戻りした気候ですね
雨が降り、肌寒い日が続きますね・・・

連休明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今回9日間のお休みを頂いていたのですが、
休み後半からは、何となく休みに飽き、早く日常に
戻りたいと思っていました・・・(笑)

月曜から期日に追われ仕事をしております!!

連休で充電できたのか、仕事に追われてもいつもより
体力がありますね!!

今月は私は繁忙期です。フル回転で頑張りたいと思います。

4月のNewsレターが配信!!

4月のNewsレターが配信されました!

今回は、

1.アドラーに学ぶ部下の育成 → 間違った部下育成をしない方法とは?

 部下を育成する上で、「アドラー心理学」はとても役立つ手法です。

 そこで今回は、効果的な手法をご案内いたします。

 

2.今年の新入社員からこんな質問が・・・

「学校で教わった事と違う・・・」との戸惑いの声に対し

 学生の頃先生から、「報告する時」は、事実を報告するとともに、どうしたら良いかも

 自分なりの意見を含めて報告する事が大切だと教わりました。

 実際社会人となり、その通りの行動をとってみると・・・・

 上司から、違った反応が返ってきました・・・本来はどう対応すべきであったか?


について掲載いたしました。

ぜひご覧くださいませ。



詳しくは、こちらをクリックしてください。

3・4月新人研修の結果報告

4月も早いもので下旬に入りましたが、
弊社企画「新入社員研修」にご参加頂きました皆さまは
その後いかがお過ごしでしょうか?

早くも社会の荒波に、揉まれているのでしょうか?

来月から弊社代表の須山が、ご参加頂きました企業様へ
直接、「研修報告」に伺わせて頂きます。

私は、現在その資料を作成しております。

研修の中で、「性格診断検査」を皆さまにやって頂きましたが
この検査では、「対人関係能力」「本質的な性格」を把握することが出来ます。

部下の内面分析で、指導の仕方を掴むためにとても有効な手段となります。

詳細は、下記をご覧くださいませ。

http://www.career-up.co.jp/training/?mode=detail&article=30

早くも4月中旬です。

早いもので、4月に入り中旬が過ぎようとしています。

 弊社の新人研修もやっと一区切りつき、ただいま皆さんから
 頂きました、アンケートや性格診断の集計を行っております!

 さて、もうすぐ、ゴールデンウイークですね!!

 お出掛けの計画はもうされていますか?
 私もそろそろ・・・と思っていたら、あと2週間しかないのですね。

 ゴールデンウイークが終わると、あっという間に梅雨が来てしまいそうです。

 明日から週末にかけて、雨マークが続いております。

 週末はサッカー観戦に行く予定なのですが・・・
 晴とまでは言いませんが、せめて雨が降らない事を祈るばかりです・・・

 皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。

新人・若手社員研修 4月コース 第2日目

新人・若手社員研修 4月コース 第2日目

新人・若手社員研修 4月コース 第2日目


 本日は、新人・若手社員研修 4月コース 第2日目 となります。

 本日の研修内容

 ・「自己の会社紹介と今後の抱負」について1人3分間スピーチを行う
 ・ 受講生の上司から頂いた「事前アンケート」の紹介
 ・ 組織で働くとは?  コミュニケーションの取り方をより具体的に学ぶ
 ・ 指示の受け方と仕事の進め方のコツを学ぶ
 ・ 決意表明 1人ずつ発表(スピーチ)
   ※3社の企業の上司の方に見学をして頂きます。この2日間での皆さんの学びと
    成長を上司の方にもご覧頂きます。

 受講生の上司からの事前アンケートより
    (今後どのような社員になってほしいか等)


 ・ 社会人として挨拶や基本的な事が出来る様になってほしい。
 ・ 将来的には店長や営業職に携わってほしい
 ・ 急な仕事にも対応できる適応能力を高めてほしい
 ・ 電話応対が上手に出来る様になってほしい
 ・ 自分で考えて行動できる様になってほしい
 ・ 二度と無い新人としての機会を大切に学んでほしい
 ・ 次の時代の会社を担う存在になってほしい
 ・ 小さな悩み事もどんどん申し出て下さい
 ・ 周りの事を感じ取る力を養ってください
 ・ 勝手な自己判断をせず、上司や先輩に相談し行動してください
 ・ 将来的には、色々な事にアンテナを張り、提案できるようになって下さい
 
   
  講師の須山より、朝の挨拶でありました言葉に

 「ビジネスマナーに関しては、第一印象を良くする事により、
 上司や取引先やお客様との関係もより良くなって行く。」
  
 私は普段事務所にて業務を行う事が多いのですが、時々研修のお手伝い等で社外の方と
 お会いすると、とても刺激になります。「研修に参加され何かを学ぼうとしている皆様から
 刺激を受けたりする事がとても楽しいです。」
 また、社会で15年近く仕事をさせて頂いておりますが、普段とは違う環境に行くとやはり
 「これからこうしよう!」と思わされます。今回の私の決意は、「第一印象を良くする」
 です。「口角をあげ笑顔で!!」です。
 受講生の皆さんと共に「決意表明」をし、今後も頑張って行きたいと思います。

新人・若手社員研修 4月コース 第1日目スタート

新人・若手社員研修 4月コース 第1日目スタート

新人・若手社員研修 4月コース 第1日目スタート


 本日は、新人・若手社員研修 4月コース 第1日目となります!!

 6社12名の方にご参加頂きました。

 これから社会人として働く上での心構えをしっかりと学び習得して
 頂ければと思います。

 弊社代表、本日の講師を務めます須山からの冒頭での挨拶でありました

 『何かを得ようとして参加する事で、一歩前に出ることが出来る。』

 この言葉が、朝からとても心に響きました。

 
 本日の研修主旨

 体験 → 振り返り → 学びのスタイル の研修で実践重視の内容

 ① 学生気分から脱し、社会人として組織の一員としての心構えを学ぶ

 ② 社会人としてのビジネスマナーを訓練する

 ③ 組織とはなにか?組織で働く事の意味を考える

 ④ 指示の受け方、仕事の進め方、コミュニケーションの取り方を習得する

春爛漫

春爛漫

春爛漫

4月に入り3日となりました。
すっかり、春爛漫の陽気ですね。

春を通り越し、時に夏日の様に日差しも急に強くなりましたね・・・

1年で一番心地の良い季節、暑くなるのはもう少し先にして頂き
この気持ちの良い季節を楽しみたいものですね。

キャリア・アップ企画の新人・若手社員研修が終わりましたが、
来週は4月コースのスタート、準備を進めております。

そして、事務所へ今年もお客様がいらっしゃいました。

「つばめ」です。
まだ、ヒナは帰っていないようですが、親鳥が休憩にやって来ます。

事務所の入り口頭上に「つばめの巣」がありますので、
事務所へお越しの際は、頭上にご注意ください。

そして、事務所横にも、春のお客様です。

「綺麗なお花達です。」

週末社長が苗を購入され、土の植え替えをして下さいました。
綺麗ですね。事務所へお越しの際は、是非ご覧くださいませ。

新人・若手社員研修 3月コース 第2日目

本日は、弊社企画『新人研修 第2日目』となります。

昨日とは席替えをし、研修スタートです。

まず、昨日の受講後アンケートからの内容を紹介したいと思います。

◆ 昨日の研修を受けての気付き
 ・今まで遣っていた敬語の間違いに気付いた
 ・社会人として学ぶべき事の多さに驚いている
 ・学生気分が抜けきっていない
 ・報連相の大切さ

◆ 昨日の研修を受けて仲間のどの様な姿勢に刺激を受けたか
 ・相手に同調する事の大切さ
 ・積極的な発言や態度
 ・休憩時間にも質問をする熱心さ
 ・ハキハキトした話し方
 ・コミュニケーション能力の高さ
 ・リーダーシップ能力の高さ

◆ 明日からでも実践したい事
 ・他人に好印象を与える態度が出来るよう心掛ける
 ・正しい言葉遣いを心掛ける
 ・お辞儀をしっかりと行う

12名の仲間達が一体となり、この集団研修でしか味わえない一体感を
感じることが出来ます。
仲間がいるからこそ、刺激を受け合い、色々な事を学んでいけるのですね!

これからの社会人生活、色々な壁にぶつかると思いますが
この2日間で学んだ事を忘れず、しっかりと進んで行ってください!!

心から応援しております。


さて、4月の新人研修は4月9・10日となります。
まだ、残席は僅かですがございます。

ご検討中の方は、是非この仲間となって研修に参加してみませんか?

お申込みお待ちしております。

詳細は下記をご参照ください。


http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=56

全部で767件中 1-10件を表示

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら