Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

研修

login

スタッフブログ

【報告】新人・若手社員研修

【報告】新人・若手社員研修

4月も早いもので、下旬に突入しました。
新入社員の皆様は、少し会社にも慣れ、落ち着いてきた頃でしょうか。

弊社では、各企業様に行わせて頂きました「新人・若手社員研修」のアンケートを
ただいままとめております。

弊社代表の須山より、5月以降各企業様へ報告へ伺わせて頂く予定となります。

研修の「受講後アンケート」を少し紹介してみたいと思います。

質問:今回のセミナーで、どのような学びや気付きがありましたか?

● 学生と社会人の違いのお話しでは、これから背負っていく責任の大きさを痛感した。
   また自己責任ということで、裏を返せば自由であるという事なので、夢を実現させることも
      出来るなど大きな可能性を感じた。

● 社会人と学生では大きな責任の差があり、1つのミスで会社の信用・信頼を欠くことになる。

● 苦手な事でも挑戦する事で、道が開かれると気付きました。

● 電話は互いの顔が見えないので、その分声の調子や相槌が大切だと感じた。

● 自分の就職した会社では新人で済むと思うけど、他社では立派な会社の人と捉えるので、
   しっかりとマナーよくしたいと思った。

● 「学生でインプットし社会人でアウトプットする」
  学生の頃はインプットしているという自覚が無かったので、学生で学んだ事が社会人でアウトプット
  されているんだなと感じた。



私達は、社会に出て働き始め10年20年と経過をしています。日々敬語を話すとや、社会人として
振る舞う事が、ある意味日常となっております。しかし、社会に出たばかりの受講生の皆さんの声を
聞くと、我が身を振り返ってみたり、自分自身も初心に戻る良い機会となります。

2019年度新人研修 無事終了しました!

2019年度新人研修 無事終了しました!

2019年度新人研修 無事終了しました!

弊社主催の新人研修が、昨日無事終了しました!
様々な企業様からの新人の皆さま30名弱がご参加下さり、2日間の学びの時間を持ちました。
初日は、初めてのビジネスマナー実習に戸惑ったり、グループワークでは初対面のメンバーに対し遠慮がちに
話しかけるなど、フレッシュさがいたるところで見られました。
しかし、研修を続けていくにしたがって受講者同志打ち解けていき、それに従って学びも深まっていったよう
です。
お辞儀の仕方も堂に入ったものになり、声も大きくなり、スピーチする姿も自信に満ち溢れていました。

先日、長男の高校の入学式に参加した際、学年主任の先生がこんな言葉を下さいました。

「昨日までは○○高校が私の誇り。今日からは、私が○○高校の誇り」

この言葉は、新入社員のみなさんにもあてはまるのではないでしょうか。

「昨日までは○○会社が私の誇り。今日からは、私が○○会社の誇り」


大きな夢を抱いて入社した、憧れの会社。新入社員の皆様には、自分がその会社の誇りとなれるよう頑張って
いただきたいと思います。
キャリア・アップのスタッフ一同、皆様のご活躍と皆様の未来が輝くものでありますようお祈りしております。







言葉に出して伝えることの大切さ

言葉に出して伝えることの大切さ


アメリカメジャーリーグで活躍していたイチローが引退しましたね。
現役時代は、独特のイチロー節で、時に記者の質問に変化球で答えることも多い選手でした。
自分の心の中をあまり見せたくないがゆえの受け答えなのかな、と思っていましたが、一転、
引退会見では今までの重圧から解放されたように素直に心の内を明かす姿が印象的でした。
さすがイチローだな、と思わせる心に残る素敵な言葉がありましたので、ご紹介します。

最低50歳まで現役と言っていたことに対する質問にこう答えています。

『最低50歳までって本当に思っていたし、それは叶わずで、有言不実行な男になってしま
ったわけですし。その表現をしてこなかったらここまでできなかったかもなという思いもあ
ります。だから、言葉にすること、難しいかもしれないけど言葉にして表現するというのは、
目標に近づく一つの方法ではないかなと思います。』


言葉にするというシンプルな方法が目標達成のための効果的な方法の一つなのですね。これ
は、言葉にする事で潜在意識に入っていくからです。
キャリアアップの新人研修でも、このことは繰り返しお伝えしていて、その集大成が研修最
後に受講生の方々にしていただく決意表明のスピーチとなります。
決意表明は、受講生の方々の”なりたい自分の姿(=目標)”です。ぜひ、研修だけでなく、
事あるごとに言葉にしていただき、目標の自分に近づいていっていただきたいと思います。

****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

『新入社員研修3月コース』本日開講いたしました。

『新入社員研修3月コース』本日開講いたしました。

『新入社員研修3月コース』本日開講いたしました。


『新入社員研修3月コース』本日開講いたしました。

4社6名の方にご参加頂きました。

入社したばかりの皆様はとてもやる気に満ちていますね。
研修に同行させて頂くと、受講生の皆様よりとても刺激を頂きます。

この2日間で、
・社会人と学生の違い
・敬語の使い方
・電話応対
・挨拶の仕方
・仕事の受け方進め方
・報連相

など について、学んでいただきます。

2日間受講生の皆様頑張って下さい!!

*****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

公開講座 2019 開催のお知らせ&受講者募集中!!

公開講座 2019 開催のお知らせ&受講者募集中!!

大変お待たせしておりました!!
キャリア・アップでは、以下の2つの講座で、現在受講生募集中です。
いずれもお席に限りがございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください!


★新入社員・若手社員研修

社会人としての「常識」と「基礎力」を高める研修として、多くの企業様にリピートいただいております。

1.「人としての常識」2.「ビジネスマナー」3.「報告・連絡・相談」を重点的にしたカリキュラムで、「わかっている」から「できる」人財へと育てます。
多くの実習を盛り込みながら、社会人としての基礎を徹底指導!!
詳しくは以下からお申し込みください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/

★新人・若手社員の育成研修 ~”若手社員”の職場定着率UPのために~ 

せっかく入社してきた新人がすぐに辞めてしまう・・・
若手、新入社員が職場になじめず、孤立しがち・・・
そんなお悩みをお持ちの企業様、必見!
≪効果的な指導のしかた、叱り方≫ ≪社内の報告・連絡・相談≫に焦点を当て、新人(若手社員)を理解しながらもどのように育てるかを学んでいただく研修です。 



詳細は、下記をご確認をください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/


多くの皆様からのお申し込みをお待ちしております!!

敬語の使い方 part2

敬語の使い方 part2

先日、ご紹介しました「敬語の使い方」大変ご好評を頂きましたので
今回も「敬語の使い方」について触れてみたいと思います。

「い抜き言葉」

「ら抜き言葉」

皆さんは、お聞きになった事はございますか?

普段の会話でも、無意識の内に使っている事も多いと思います。

「読んでる」
「着てる」
「見れる」
「居れる」

これらの言葉は正しいでしょうか?間違っていると思いますか?

正しくは、

★い抜き言葉
「読んでる」 →  「読んでいる」
「着てる」 →   「着ている」

★ら抜き言葉
「見れる」 →   「見られる」
「居れる」 →   「居られる」


いかがでしたでしょうか?

敬語という改めて意識し考えると、とても難しいものですね。

***************************

さて、毎年恒例の
キャリア・アップ企画「新人・若手社員研修」
只今
HPに掲載用の画像をを制作中です。しばしお待ちください。



日程
3月コース:3月28日木)・29日(金)
4月コース:4月8日(月)・9日(火)




毎年ご参加頂いている企業様からは既にお申し込みを頂き
ご好評を頂いております。各15名ずつの定員となります。
お申し込みはお早めに!!

「敬語の使い方」

敬語には、「謙譲語」「丁寧語」「尊敬語」
があります。
普段正しいと思って、使っている敬語も実は間違えて使っていたりと
言葉は難しいものですね。


「1000円からお預かり致します。」

「こちらでよろしかったでしょうか?」

「こちらの方にお名前をご記入ください」

「20分お待ちいただく形となります。」

さて、これらの言葉は正しいと思いますか?

よく耳にする言葉ですが・・・間違った言葉遣いとなります。

正しくは

「1000円からお預かり致します。」 → 「1000円お預かり致します。」
                      ※からは付けません

「こちらでよろしかったでしょうか?」 → 「こちらでよろしいでしょうか?」
                      ※現在の事を聞いているのに、過去形で確認するのは
                       間違えています


「こちらの方にお名前をご記入ください」 → 「こちらにお名前をご記入ください」
                      ※ほうは付けません

「20分お待ちいただく形となります。」 → 「20分お待ちいただいております。」
                      ※形は付けません
  
いかがでしたでしょうか?

よく「コンビニ言葉」と言われ今どきの若者が使っている言葉ですね。
3月4月に開催します
キャリアアップ企画 「新入・若手社員研修」も敬語の使い方について、詳しく説明して
まいります。

研修の詳細につきましては、また次回ご案内いたします!!

新入社員フォローアップ研修の受講後アンケートより

新入社員フォローアップ研修の受講後アンケートより

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

我が社でお手伝いしている企業様の新入社員フォローアップ研修の実施も、そろそろ終盤を迎えています。
実施企業様の研修後の受講アンケートを拝見していると、4月に入社された社員の方々が大きく
成長された様子がよくわかります。

入社後いろいろな職場に配属された同期が頑張っている姿を再確認して刺激を受けた
同期の仕事のやり方が工夫されていて真似したい
○○さんの積極性を見習いたい
などなど…

これからの仕事に対する期待や意気込みに溢れていて頼もしく感じると同時に、我が社が皆様の成長のお手
伝いをさせていただいていることを嬉しくい思います。

リーダーシップトレーニング研修 第4回目

リーダーシップトレーニング研修 第4回目

リーダーシップトレーニング研修 第4回目


今日から11月ですね!!
今年もあと2ヶ月です。
今日は今朝から冷え込みます。コートかジャケットを着てくればよかったと後悔です。

さて、本日は
リーダーシップ・トレーニング研修 第4回目
の最終日となります。

本日の内容は、
チームのやる気を引き出すファシリテーションスキル




リーダーシップトレーニング研修については、詳細は下記をご覧ください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=57

ステップアップ研修 受講後アンケートより

ステップアップ研修 受講後アンケートより

先週行われました
弊社企画 ステップアップ研修の受講後アンケートを
現在まとめております。
月末にかけ、ご参加頂きました企業様へ、弊社代表より直接ご報告に伺う
予定となります。

ステップアップ研修は、入社されて半年経過した若手社員研修となりますが、
この半年で大きく成長された声を身近に感じる事が出来ました。

皆様から頂きましたご意見をいくつかご紹介致します。

〇 今まで自分が報告思っていた事は「質問」であった、今後はより分かり易く
  伝えられるようにしたい。

〇 今まで記入していた「日報」をより詳しく今後は記入して行く。

〇 実務で電話応対や研修を通じ、報連相の難しさを知ってから、研修に参加
  したため、基本やより良い対応を自分の経験を踏まえ考える事が出来た。

〇 先輩方には「当たり前」すぎて、「会社では教えて貰えない報連相の基本」を
  学ぶ事が出来た。

〇 報連相をする相手へ伝えたい内容を分かり易くまとめ、しっかりと伝えられるように
  すること。

〇 参加者の上司の評価を読み上げる場面で、自分に対しての評価は勿論、他人の評価を
  聞くことができ、他の人の上司はどの様な目線で部下を見ているのか、どういった
  振る舞いが評価されるのか学ぶ事が出来た。

〇 報連相は自分のためではなく「相手のため」にすること。

 
今回の研修で勉強された内容を糧に今後も頑張って下さい。

全部で84件中 1-10件を表示

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら