Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『須山コラム』第2回目 テーマ『思考のクセ』

login

スタッフブログ

須山コラム

『須山コラム』第2回目 テーマ『思考のクセ』

『須山コラム』第2回目

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は『須山コラム 第2回目』をお届けいたします!!

本日のテーマは、『思考のクセ』について

みなさんは、1日をどんな気分で過ごしていますか?
ある夏の暑い朝、起きたら太陽が輝いていて、少しのんびりとしていたら
いつもより起きるのが15分遅くなってしまいました。
毎日の日課の朝食をゆっくり食べる時間を削り、そのまま仕事に行く事に
なりました。
この状況、あなたならどう考えるでしょうか?
『朝から暑くていやだなぁ~、起きるのがだるい、ボーっとしていたら
時間が過ぎて朝食をゆっくり食べられなかった。急いで身支度をして、
急いで出かけ、慌ただしい一日のスタートとなってしまった・・・最悪だ』

朝からこんなことを考えながら行動をしていたら、仕事の効率も悪くきっとミスを
してしまいそうです。

しかし、同じシチュエーションでも
『今日も良い天気だ。朝からのんびりしていたら、ゆっくり朝食を食べられなくなって
しまったけど、仕事には間に合うし、今日はランチタイムはゆっくり過ごそう。そうだ
いつもはお弁当を持っていくが、今日はカフェでゆっくりランチを食べてみようかな。
午前中はランチタイムを楽しみに、仕事を頑張ろう。』

とこんな考えで行動してらどうでしょう?朝から気分よく過ごせるでしょうし、仕事も
効率よくはかどるかもしれません。お昼はゆっくりとランチを楽しむことができ、幸せを
感じるかもしれません。

いつもついつい前者の考え方になっていませんか?
こんな風に『思考のクセ』を少し変えてみるだけで、日々を楽しく過ごす事が出来るんです。

とはいえ、長年抱いていた考え方を変えるのは、なかなか難しいですが、少しずつ練習を
してみて下さい。
私も、自分に余裕がある時は、なるべく『自分で気分を良くする考え方』をするように
心掛けています。

どうでしょう。何でもない毎日も心穏やかに過ごせるものですよ。
是非お試ししてみて下さい。

では、また来月の更新をお楽しみに。

★★ 現在、開催予定のセミナーのご案内 ★★
10月9日(火)開催の
『自ら考え行動できる自立社員へ、
ステップアップ研修』  新人・中途採用者対象 

詳細は下記をご覧ください。
http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=58

9月7日(金)から4回コースの
~反復演習で実践的に体得する~
『リーダーシップトレーニング研修』
詳細は下記をご覧ください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=57

投稿日:2018年08月10日 (金)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら