たかが雑談と侮るなかれ!
雑談の仕方を少し変えるだけで、人間関係も仕事もうまくいく?!
自分が言いたい事をノープランで話し、何の実りもないのが世間話。
それに対し、会話の中で相手の情報を得ながら距離を縮め、信頼関係を築くのが雑談。
働く女性の37.4%が「雑談がうまくなるコツ」を知りたいと思っている!
雑談のプロは、「一言付け加える」ことで「覚えてもらえない!」を解消しているとか。
ここでは「一言付け加えるコツ」をご紹介します。
①まず「挨拶」+「よろしくお願いします!」
で空気が温まる
挨拶は、会話の大切な”つかみ”部分。
形式的な言葉で終えず、「よろしくお願いします!」と、笑顔で元気に伝えることで
第一印象がぐんとアップ。場を和ませ、スムーズに会話を進めやすくなる効果も。
例えば取引先で・・・
《NG》「はじめまして。〇〇社の✖✖と申します」
これでも間違いではありませんが、これを更に良くするには
《OK》「はじめまして。〇〇社の✖✖と申します
本日はよろしくお願いします!」
その場の空気を温めるほどの「笑顔」で、かつ「元気よく」
(著書『1分で心をつかむ話し方』より)
自分にとっては1日に何回も行う挨拶であっても、相手にとってはその日の私との挨拶はその1回限り。
あらためて自分の挨拶が形式的にとらわれていないか、
1つ1つの挨拶が、その場の空気を温めるほどの「笑顔」で「元気に」できているのか。
振り返ってみると、「笑顔」と「元気」が足りていないなぁと感じ、反省しました。