Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

つぶやき

login

スタッフブログ

地震

地震

地震

今日の午前9時半頃愛知県を震源とする自信が発生いたしました。

私は、一軒家の事務所1階にて仕事をしておりましたが、いつもより
少し揺れたかな?っと言う印象でした。

弊社代表は、ある企業様で研修途中でしたが、建物の揺れも大きかった
ようで、研修も途中で中断となり、全社員一斉にヘルメット着用の上建物
の外へ一時避難したそうです。

いざという時の備えはやはり必要だな・・・っと地震を経験すると改めて
思うものです。

数日分の食料や水、季節に合わせた衣類、救護用品。いつでも持ち出せるように
家に帰ったら早速見直そうと思いました。

備えあれば患いなしですね。
皆様もこの機会に是非一度見直しされてみて下さい。

新入社員研修3月コース スタート!

新入社員研修3月コース スタート!

新入社員研修3月コース スタート!


 早いもので、今日で3月も終わりですね。
 昨日より、キャリア・アップ企画 新入社員研修3月コース がスタート致しました。

 今回は中途入社の新入社員の方、学校を卒業され新卒入社の方
 年代も少し幅広い受講生となりました。

 皆さん新しい企業にてそれぞれ色々な目標・夢を持っておられ
 新入社員研修のお手伝いをさせて頂くと、私自身もとても新鮮な気持ちになれます。

 今後の皆様のご活躍を応援しております!

マイナスをプラスへ

最近、中学生の娘が怪我をして松葉杖を使うようになったのですが、
その出来事を通して気づいたことが2つありました。

一つは、送り迎えが必要なので、学校へ行く機会が増え、担任や部活の顧問の先生、それ以外の先生方が
毎朝 下駄箱で生徒のみんなに声を掛けていることを知ったことです。
挨拶だけでなく一言二言を交わしていること、名前を顔を把握していることに少し驚きでした。

二つ目は、娘が帰宅後に、お友達へ毎日「今日もありがとう。明日もよろしくお願いします」と
メッセージを送っていることを知り、言わなくてもできるんだ・・・とホッとしました。
ついつい、「ありがとうって言ったの?」なんて言ってしまいそうでしたが、お礼だけでなく
明日もお願いしますとまで言えたとは・・。
まだまだ子供と思っていましたが、中学生になれば、そういうことも自分で考え、行動できるんだと
成長を感じました。

怪我をしたことはマイナスな出来事ですが、この怪我がなければ気づかなかったことを2つも知れて、
(痛い思いをした本人には悪いですが)良かったと思うことができました。

マイナスな出来事も、見方や考え方を少し変えると、いつもと違ったことに気づくことができました。

皆さんも、何か身の回りでマイナスな出来事があったら、違う角度から見てみるといいかもしれません。


朝活

先日、朝の情報番組で「朝活」について紹介されていました。

朝の5時からオンラインで30分間ヨガに参加したり、ヨガ以外にも
早起きした分の時間を有効的に活用するということでした。

例えば、その週にやりたいことを書き出してみたり、
予定の時間配分を考えたりすることで、ただバタバタと日々が過ぎるのではなく、
充実した日々になるということでした。

5時に起きるのは最初は辛いかもしれませんが、義務ではないので、
今日は起きれた・・今日はちょっと遅れた・・という程度でいいそうです。
そう思うと少し気が楽になりますよね。

確かに、やりたいことを書いてみるだけでも、いいかもしれないと思いました。
書いてみると、その時間を作ろうと努力しようとすると思います。
また、それができた時に少し達成感を感じ、イコール充実感が得られるようになります。

大袈裟なことではなくても、ほんの日常の小さなことでも、
日々のことではなく、大きなくくりで一週間だったり月単位でもいいと思います。
今日・・今週・・今月・・と、自分に合ったスタイルで目標設定をして、
自分の中での満足感を得られるような生活を送れたら、早起きも悪くないと思えるかもしれません。

早速、昨日5時すぎに起きてみました。ゆっくりコーヒーを飲んで、今日一日はこんな風に動こうと考えたり、
いつもつい忘れてしまう、買い出しする物を書き出して、このお店に行こうと決めたり。
朝ごはんの支度もゆとりをもってすることができました。
家族を起こすのも5分早めただけで、みんな朝の支度が早くできました。

夕方、少し眠くなりましたが、また早起きをしてみようと思えました。
皆さんも試してみてください!

ひな祭り

今日は、ひな祭りですね。

おひな様の由来は、女の子の健やかな成長を願って行われるそうです。

また、おひな様とお内裏様の下にひかれる、赤い布「絨毛(じゅうもう)」の意味は、
赤には魔よけの効果があるため、女の子が厄病や災難から守るという意味や
願いが込められているそうです。

おひな様とお内裏様の後ろの「金色の屏風」は、女の子の人生が明るく照らされるように
と言う意味や願いが込められているそうです。

お祝い事も、由来や意味を知るととても奥深いものになりますね!




紅茶の美容効果

前回ご紹介した紅茶の健康・美容効果についての続編です。


紅茶にプラスするだけで、美容効果を高める飲み方をご紹介します。

〇ショウガやシナモン・・・血液の流れを良くし、新陳代謝が活発になります。

〇レモン・・・ビタミンCがコラーゲンの生成をサポートしたり、活性酸素(肌トラブルの原因)を除去する
                      働きがあるため、美肌づくりに役立ちます。

〇リンゴ・・・リンゴポリフェノールは美肌効果をプラスすることができます。
       安定した血糖値により空腹を感じにくいことからダイエット効果も期待できます。
       スライスしたリンゴを3~5枚ほど紅茶に加えるといいです。

〇ミルク・・・タンパク質やカルシウムを補うことができます。


また、ホットで飲むのがおすすめです。体が温まるので、冷え性やむくみを予防でき、代謝があがります。


冬は肌の乾燥などのトラブルもあるので、レモンやリンゴをプラスすることを意識してみたいと思います。
良かったら、お試しください!

コロナ禍の息抜き

コロナ禍の息抜き

コロナ禍の息抜き

早いもので、来週から3月です。
風も少し暖かく、春めいてきましたね・・
今年の冬は寒かったので、一層春が待ち遠しい今日この頃です。

コロナ禍、そして冬の寒い中、皆さんはどの様に息抜きをされていますか?

私は、ここ最近は暖かくなってきたので、散歩や少し歩いたりする事を
息抜きにしています。

なかなか遠出は控えがちですが、例えば浜松周辺ですと、今まで近すぎて
行かなかった浜名湖周辺の寺院を巡ってみたり・・・
近場ですが初めて訪れる場所をのんびり歩いたりすると、意外とよい気分
転換になります。

今週末は春日和のようです。

よい姿勢のつくり方

よい姿勢は、見た目の印象をよくするだけでなく、健康面・精神面にも
よい影響を与えます。
次のポイントを押さえて、姿勢を正しましょう!

● 立っている時
  ・目線はまっすぐ
  ・あごは引く
  ・背筋をのばす
  ・胸を軽く張る
  ・手はまっすぐ下ろす
  ・足をそろえる


● 座っている時
  ・背中は座面と垂直に
  ・胸を軽く張る
  ・骨盤を立てる
  ・椅子に深く座る
  ・膝の角度は90度前後
  ・足の裏は地面につける

 (TKCbusiness onepoint News より引用) 

 コロナ禍で自宅でのテレワークが続いたり、なかなか外出も制限されがち
 の昨今、姿勢も何となく悪くなってしまう気がしますね。
 以前は、定期的にマッサージに通い、私自身筋肉をほぐし、姿勢にも気をつけて
 いましたが、なかなか運動にもいけず、筋肉も凝ってしまい、最近は猫背になりが
 ちです・・・

 姿勢を正す事は、健康面・精神面にも良い影響を及ぼすので、気を改め姿勢を
 正して行きたいと思います。

寒い日の夜は紅茶を・・・

最近、寒いこともあり、夜に温かい飲み物を飲むことが多くなりました。
そのせいもあり、いろんな種類のお茶をストックしています。

中でも、紅茶には健康・美容効果があるという、興味深い情報がありましたのでご紹介します。

①血糖値の上昇を抑える
 紅茶に含まれるポリフェノールの一種で、カテキンが発酵されてできる「テアフラビン」が、
 糖の吸収を促進する酵素の働きを抑えます。

②肥満防止
 脂肪の代謝に関わる酵素の働きを抑えることで、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

③美肌効果・アンチエイジング効果
 テアフラビンやカテキンには、強い抗酸化作用があるため、肌トラブルや老化の原因となる
 活性酸素を除去する働きがあります。

④インフルエンザ予防
 テアフラビンは、インフルエンザウィルスを無力化するスピードが速いといわれています。

こんなに、いいことづくめの効果があるとは知らなかったので、驚きでした。
特に③に対する効果については興味が湧きます。
紅茶を飲むだけで美容効果があるのなら、取り入れやすいですよね。
さらに美容効果を高める飲み方について、それは次回ご紹介したいと思います。

2021年 残りわずか・・・

2021年も、あと9日となりました。
今年も新型コロナウィルスの影響が続き、2回の予防接種があり、
夏には東京オリンピックがあり・・と、様々な出来事がありました。

今年もあっという間に過ぎてしまいましたが、1年を振り返ってみると、
私なりに少し変化のあった年でもありました。

昨年までの生活と比べると緊張感を持つ時間が増えました。
新しい仕事を覚えること、ミスをしないように注意を払うなどいい緊張感を持ち、
仕事が終わるとスーパーで買い物をしながら頭を空っぽにして、家に到着すると
主婦モードに入る・・1日の生活の中にメリハリがつくようになったと思います。
これが「慣れ」になると、ミスもしがちになるので、この緊張感は保ちつつ、
来年は少しステップアップできるよう、目標を持って取り組みたいと思います。

年末年始はちょっとゆっくりしつつ断捨離もして、年明けはスッキリした気持ちで
新たに頑張れるように力を溜めておきたいと思います。
2022年もどうぞ宜しくお願い致します。

全部で732件中 1-10件を表示

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市南区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら