Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『親の立ち位置』『上司の立ち位置』

login

スタッフブログ

つぶやき

『親の立ち位置』『上司の立ち位置』

『親の立ち位置』『上司の立ち位置』

『親の立ち位置』『上司の立ち位置』

昨日は、娘の『小学校入学前検診』がありました。
ちょうど今週は春に注文した『ランドセル』が届いた事もあり、
あれよあれよと言う間に、小学校への準備がスタートしてきました。

まだまだ、赤ちゃんだと思っていた娘もあっという間に小学生。
親が気づかぬ間に、子は成長し、嬉しい反面さみしい思いが拭いきれない
今日この頃です。

昨日は、小学校入学前にある講演を聴く機会がありました。

テーマは、『親の立ち位置は3つある』

① 子供の前に立ち、『道標(みちしるべ)』になってあげること。
② 子供の横に立ち、『寄り添い』『共感』してあげること。
③ 子供の後ろに立ち、『そっと見守る』こと。

子供の成長に合わせ、その時の子供の状況を見極め、それにあった
対応をしてあげる事が、親の眼力だそうです。

私はそうなれているだろうか? と考え直す良い機会でした。

子供にとっての成長は、親としての成長でもある。私も親としてもっと
成長しなくては、いや、成長したいなっと思いました。

立場は変わりますが、子供を育てる事と、部下を育てる事には類似している点も
あると思います。

『上司の立ち位置は3つある』にも置き換えられるのではないでしょうか?

人を育てる事は、自分自身の成長にも繋がって行くのですね。

昨日弊社でも開催しました、『リーダーシップトレーニング研修』についても
通づる点が有ると思います。

リーダーシップトレーニング研修については、詳細は下記をご覧ください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=57
 

投稿日:2018年10月19日 (金)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら