Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ②スルーするコツ

login

スタッフブログ

つぶやき

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ②スルーするコツ
「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ②スルーするコツ

「カチン」ときても戦わないのが勝ち。攻撃を上手にかわしていきましょう。
ここでは人付き合いを楽にするべく「どんな敵とも戦わない」コツを4つご紹介します。
今回は、

②「スルーする」コツ
たいていは相手の性格の問題
反論したり、落ち込んだりする必要なし!


例えば、先輩から「また有休取るの?お気楽でいいよね~」
と嫌味を言われてしまったら…

陰口や嫌味を言う相手との上手な接し方
1.言われた瞬間はイラッとしても軽く流す
  「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」
  「お休みを頂く分、しっかり頑張りますね」

2.シカトは逆効果!挨拶や礼儀はしっかりと
  「おはようございます」「お疲れ様です」
  「ありがとうございます」



嫌味など負の感情が出てしまうのは相手の問題であって、あなたの問題ではありません。
嫌味を言われる原因を探ったり、へこんだり、イライラしたりする必要もなし。
悶々と考えて引きずるとストレスに。夫や友達など、関係のない人に聞いてもらったり、
好きな事に没頭したりすると忘れられます。

教訓:相手の嫌な行動は相手の問題。
   へこんでも、自分を否定することはなかれ!



◆「どんな敵とも戦わない」を選択すると、こんなメリットが
・不安や悩みが減り、ストレスフリーに
・人から信頼される、評価される
・相手の攻撃パワーが落ちていく
  (著書『1分で心をつかむ話し方』より)

攻撃をしてくる相手を変える事はできない割り切り、徐々に距離を置いて離れると
相手の攻撃も弱まります。

投稿日:2020年09月07日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら