Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

EQ(対人関係 調整能力=心の知能指数)とは?

login

スタッフブログ

ご案内

EQ(対人関係 調整能力=心の知能指数)とは?
EQ(対人関係 調整能力=心の知能指数)とは?

先日娘と「子供のためのワンコインピアノコンサート」へ行ってきました。

浜松市は、ヤマハやローランド、世界に誇る楽器企業がある街です。
しかし、市民にとっては、音楽やピアノはどれほど身近なものなのでしょうか?

プロの演奏する、クラッシックコンサートやピアノコンサートなど、どうしても
敷居が高い気がして、なかなか足を運ぶ機会がありませんが、浜松市は定期的に
「ワンコインコンサート」を企画主催している様で、とても素晴らしい事だと思いました。

ある有名な脳科学者が、「幼少期にピアノを習っている子供はEQ力の数値が高い」
と言うお話をされていました。

「EQ力(対人関係 調整能力=心の知能指数」とは?

情動の知能指数。いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。IQがおもに「知能」
の発達速度を示すのに対して、EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情と
いう視点から測定する指数。
ビジネス社会で成功した人は「自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理調整するだけでなく、
他社の感情の状態を知覚する能力にも長けている」と言う事がわかりました。
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションを
コントロールする力など、知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、企業の採用や人材育成
などの判断材料となっています。                

弊社もこの有効性を感じ、「性格診断検査」を導入しております。

性格診断検査についてはの詳細は、下記をご覧ください。

https://www.career-up.co.jp/training/?mode=detail&article=30

投稿日:2019年08月23日 (金)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら