Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

login

スタッフブログ

つぶやき

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

ここ数年、日めくりカレンダーを使っています。
名言格言が載っているもの、猫の写真があるものなど様々なタイプのものを使いましたが、今使っているのはごくオーソドックスなタイプです。
その日めくりの中に、暦やその日の行事などが掲載されているのですが、本日は「一粒万倍日」と掲載されていました。
この「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」とは何だろうと思い調べてみると、非常に興味深い日である事が分かりました。


「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

(出典:ウィキペディアより)


もうすぐ本格的な春が訪れます。春は何か新しい事を始めたり、新しい環境に身を置くことが多くなります。何かを始めるのに良い日というのはいくつかあるようですが、「三日坊主でなかなか続かない」、「新たしい事を始めたいけれど勇気が出ない」などという時に、このような暦上の日を選んで始めて見るのもいいかもしれませんね。

**********************************************************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

投稿日:2019年02月21日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら