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電話は「声のおもてなし」

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電話は「声のおもてなし」

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「コロナ禍におけるお客様応対」

電話は「声のおもてなし
電話応対は、企業のイメージを左右する大切な仕事です。
コロナ禍による「非接触時代」を迎えた今、ますます重要に
なっています。電話で好印象を与えるポイントをご紹介します。

1.普段より高めの声で
  電話を通した声は、相手には少し低く聞こえます。意識してワントーン
  高めの声で話しましょう。

2.ハキハキと抑揚をつけて
  滑舌よくハキハキと話します。また、意識して抑揚をつけて
  話すと会話に温かみが生まれます。

3.相手に音量とスピードを合わせる
  声は大きすぎても小さすぎてもいけません。話すスピードも相手に
  合わせる事を意識しましょう。

4.声に絵買いを添える
  表情と声のトーンで話せば、受話器を通して伝わります。


~WEB会議も「笑顔」が決めて~
 電話以外でも、今後は非接触のコミュニケーションが増えていく
 でしょう。WEB会議などでは、声はもちろん、笑顔が大切です。
 常に明るい声と笑顔を意識しましょう。

~TKCビジネスニュースより引用~

投稿日:2020年09月25日 (金)

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