Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ④距離を置くコツ

login

スタッフブログ

つぶやき

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ④距離を置くコツ
「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ④距離を置くコツ

「カチン」ときても戦わないのが勝ち。攻撃を上手にかわしていきましょう。
ここでは人付き合いを楽にするべく「どんな敵とも戦わない」コツを4つご紹介します。
今回は、

③「距離を置く」コツ
いい距離感を保つ事で
関係を悪化させない!


例えば、専業主婦のママ友に
「ちょっと働き過ぎじゃない?子供がかわいそうだと思うよ」
と一方的に価値観を押し付けられたら…

苦手な相手との上手な距離の取り方
1.「嫌い」という態度をあからさまに出さない

2.仕事上で関わるなら、挨拶などの礼儀はキープ
  

3.自分の事を多く話さない、など
  あっさりとした関係を目指す
  


相手の言動にイライラ、モヤモヤすることが増えた時は、
相手との距離が近すぎるのが原因かも。
友達なら連絡する回数を徐々に減らしていく、職場の人なら挨拶などの礼儀は
キープしつつ、ランチや飲みに行く回数を減らす、自分の話をあまりしない
など、徐々に距離を置くとイライラから解放されます。


教訓:「つかず、離れず」のほどほどの距離感が
   いい関係を保つコツ



◆「どんな敵とも戦わない」を選択すると、こんなメリットが
・不安や悩みが減り、ストレスフリーに
・人から信頼される、評価される
・相手の攻撃パワーが落ちていく
  (著書『1分で心をつかむ話し方』より)


心をすり減らさないためにも、攻撃を上手にかわす方法を覚えておくと◎ですね。

投稿日:2020年09月24日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら