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好印象を与える接客の秘訣

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好印象を与える接客の秘訣

好印象を与える接客の秘訣

マスクでなかなか表情が見えにくい今日での接客。
マニュアル的なやり取りではなく、「また会いたい」と思わせる
魅力的な接客はどんなものでしょうか。


感じがいいね!と思わせる鉄板フレーズ

1.「〇〇様、こんにちは」
  常連客には名前を呼んで、邪魔にならない範囲でさりげなく挨拶。
  店全体で、歓迎の気持ちを伝える。

2.「この間お買い求めいただいた〇〇はいかがでしたか?」
  以前購入した商品を覚えておいて、次の来店時に感想を尋ねる。
  顧客との親密度が高まる上に、好みも把握できる。

3.「私もこれ、好きなんです」
  私も好きと伝えることで、顧客との間に共感が生まれる。
  相手の反応によって顧客の好みも分かる。


接客に絶対の正解はないからこそ、顧客の表情や雰囲気から意を汲み、
行動に移す。その繰り返しが好印象を与える接客につながります。


引用:日経WOMAN 別冊


お客の立場からすると、覚えてくれていたことに喜びを感じます。
同じ商品を購入するにも「あのお店にしよう」と足を運びたくなりますね。

正解がないものは難しいことと思いますが、ちょっとした努力や工夫で
お店全体が魅力的なものになると思います。

投稿日:2021年06月23日 (水)

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