Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ①逃げるコツ

login

スタッフブログ

つぶやき

「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ①逃げるコツ
「悪口、嫌味、上から目線、批判」攻撃をかわすコツ①逃げるコツ

「カチン」ときても戦わないのが勝ち。攻撃を上手にかわしていきましょう。
ここでは人付き合いを楽にするべく「どんな敵とも戦わない」コツを4つご紹介します。
今回は、

①「逃げる」コツ
感情的になったら、いったん退散するのが正解〇

例えば、同僚から「〇〇さんは上司に気に入られているからトクだよね~」
と言われ、思わずカッチーン!ときてしまったら…

カーッとした時はこれで解決
1.心の中で「1,2,3⋯」とカウントして気持ちを落ち着かせる
2.トイレやオフィスの外に出るなど、その場を離れる
3.お茶・珈琲を飲む、ストレッチをする等、別の行動を取る

相手からの批判や嫌味などの言動で、怒りの感情が沸点に達してしまったら、その場からさっさと逃げるべし。
「感情的になると、思考が停止」し「冷静な判断が出来なくなる」ためつい戦ってしまいがち。
時間を空ける、場所を移動する、別の行動を取るなどして、怒りが静まるのを待つべし。

教訓:感情をそのままぶつけると、後悔するのは自分である


◆「どんな敵とも戦わない」を選択すると、こんなメリットが
・不安や悩みが減り、ストレスフリーに
・人から信頼される、評価される
・相手の攻撃パワーが落ちていく
  (著書『1分で心をつかむ話し方』より)


陰口・嫌味には反応せず、言わせておくが勝ちですね。
人間関係で心をすり減らさないためにも、
また、気持ちよく仕事をするためにも
攻撃(口撃)を上手にかわす術を身につけたいですね。

投稿日:2020年09月01日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら