Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「報告」「連絡」「相談」3つのコツ

login

スタッフブログ

つぶやき

「報告」「連絡」「相談」3つのコツ

「報告」「連絡」「相談」3つのコツ

「報告」「連絡」「相談」3つのコツ

‘with コロナ‘ 時代においては、非対面での働き方が増えてきました。
テレワークなどで、コミュニケーション不足にならないための「報告」「連絡」
「相談」のコツを紹介します。

1.「頻度」を高めよう
 挨拶や雑談などの自然な流れで報連相をする機会が減ります。
 細やかな報告と連携によるコミュニケーションを心掛けましょう。


2.積極的に自分なりの意見を出そう
 WEB会議などで黙っているだけでは、存在自体が認識されません。
 自分なりの意見や仮説を出すと、具体的に話しが進みます。

3.色々な手段で情報を補完しよう
 メールや電話、WEB会議など、報連相の手段も色々あります。
 職場のルールに従って上手に使い分け、言葉足らずの部分を補いましょう。


〇相手への気配りが大切
 テレワークでは、相手の顔が見えず、文章でのやり取りが多くなるため誤解が生まれがちです。
 「怒っている」「感じが悪い」などの印象を勝手に持たれてしまうことも、珍しくありません。
 言葉遣いは短くても丁寧に、報連相をする側も、相手への気配りを大切にしましょう。


大変お待たせしておりました!!
キャリア・アップでは、以下の2つの講座で、現在受講生募集中です。
いずれもお席に限りがございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください!



~有限会社キャリア・アップから研修のご案内~

★2020年度 ステップアップ研修
新入社員・中途入社社員の方向けの「フォローアップ編」の研修です。

1.「プロ意識とは?」
2.「部下力」をつける指示の受け方・仕事の進め方
3 上司から信頼される報連相とは?
4.モチベーションが高まる目標設定

を重点的にしたカリキュラムで、「指示待ちから自律型へ」「報連相の徹底」
実習を盛り込みながらの研修となります。
詳しくは以下からお申し込みください。

https://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=68

★2020年度 リーダシップ研修

「部下の指導方法にお悩み」の、中堅社員・管理職の方向けの研修です。
本研修の3つのポイント
① 「部下を巻き込む」マネージメントで、チームの成果を最大限に引き出す
   方法を身に付ける。

② 部下との良好な関係を維持しつつ、言うべきことを言う、叱るべきことを
  叱るスキルを学ぶ

③ 「やらされ感」から「自発性・主体性を引出す」リーダーシップスキルを学ぶ


「反復練習で実践的に体得する」


詳細は、下記をご確認をください。

https://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=67

投稿日:2020年08月20日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら