Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

説明力向上セミナー を受講してきました。

login

スタッフブログ

研修

説明力向上セミナー を受講してきました。

説明力向上セミナー を受講してきました。

説明力向上セミナー を受講してきました。


先日、『説明力向上セミナー』を受講してきました。

説明力とは、「説明を上手にするためのスキル」「プレゼン力」のみを指しそうですが、
例えば、「緊張した気持ちを振り払うこと」も説明力の1つです。
なぜなら、「緊張した気持ちを振り払う」ことは、自分の気持ちを持ち上げ、そして振り払い
結果、緊張しても上手に人前で説明をする事ができる事に繋がるからです。


また、「説明をする」とき、「主役は聞き手」となります。
主役を聞き手にする事により、「自分がいいたいこと」より「相手が知りたい事」を話をする
よう気持ちを傾ける事ができます。


弊社の研修でも多く取り扱われます「報告・連絡・相談」についても、「説明力」に含まれます。

説明力とは、ただ説明が上手と言う意味だけではなく、様々な内容も説明力に含まれるのです。

何か、困った問題が発生した時、「困った状況の報告」のみするのではなく、「ではなにをしたら解決へ
繋がるのか」の「解決策」も含めて上司へ報告するという事も、説明力のスキルを向上する為には必要です。

「主役は聞き手」

と言った視点で、「相手が知りたい事」を伝えられているか?を意識して今後は業務を行っていきたいと思います。


投稿日:2019年09月10日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら