日々の業務の中で、電話応対はを行う事は多いと思いますが、
今日は電話応対について注意点をご紹介致します。
「受け方」
迅速に:相手を待たせない気配り。3コール以内に出て、取り次ぎも早く。
正確に:正しい情報を伝える気配り。ハキハキと滑舌よく話します。
「かけ方」
簡潔に:分かり易く伝える気配り。用件を事前にまとめておきます。
丁寧に:相手を不快にさせない気配り。正しい言葉遣いで話します。
「かけ方」「受け方」に共通する点は、気持ちよく対応する気配り。電話でも明るい笑顔は伝わります。
最近は、携帯電話でのやり取りも増えています。かける際も受ける際も、周囲の環境や状況に気を配る
必要があります。電車やバスの中での通話は周りの迷惑となります。運転中の通話は事故の危険性があ
ります。
弊社が毎年行っている、新入社員研修では「電話応対」を実践的にロールプレイング方式で学んでいきます。
多くの受講生に毎回ご好評を頂き、すぐに実践に活かせる研修内容となります。
また、「正しい敬語の遣い方」についても、学習して行きます。新人研修については、下記をご参考ください。
新人研修について