Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

リーダシップ研修 第3回目 受講報告

login

スタッフブログ

研修

リーダシップ研修 第3回目 受講報告
リーダシップ研修 第3回目 受講報告


先日行われた「リーダシップ研修 第3回目」について、受講者の方の感想等をご紹介したいと思います。

今回の研修は「ファシリテーション」について行われました。
参加者の方も、言葉としては知っていても、内容についてはよく理解していなかった方がほとんどで
研修の中で、実践も交えてみて理解につながったようです。

受講者の方の感想をいくつかご紹介いたします。


・活発な会議にするためには普段からの相手との接し方や会議の適切な進行の仕方があることに気が付きました。相手の話を聴き、自分の中で解釈して相手に自分の意見を絡めて応答・質問ができるようなスキルを身につけるべきだと感じました。(Y氏)

・ファシリテーションは問題解決の為だけのツールではなく、参加者の顔色や態度等も気にしてフォローする事で、参加者の理解度・満足度・信頼度等を満たすことが出来るものだという事を知る事ができた。(M氏)

・今回でコーチング技法は終了でしたが、ファシリテーションでも質問のスキルが必要で、コーチングについて今まで知識がない状態で会話をしていましたが、第二段階に進んでいき質問を意識する状態になりました。(I氏)

・私自身が話してしまうのではなく「積極的に話を聞く事」相手を否定せずに発言を促す事を実践してい行こうと思いました。(K氏)



今回の研修のメンバーは、少人数ということもあり、和やかな雰囲気の中とても熱心に受講されお互いを高めあう姿勢が印象的です。

次回は5/27に第4回目の開催となります。最後の回となりますが、また新たなテーマで学びが増えることを期待しております。



◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!

 ★動画でのご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw

 ★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/  

 ★資料請求用 資料
 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  
           


投稿日:2022年05月18日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市南区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら