Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

将来の夢

login

スタッフブログ

つぶやき

将来の夢
12月も終わりに近づき、子供たちも2学期が終わろうとしています。

我が家では、小学生は学習発表会に向かって、張り切ってセリフの練習をしています。
中学生は期末テストも終わり、あとは成績表をもらうのみですが、その前に「個人面談」があります。
子どもにとっても、親にとっても緊張の時間ではありますが・・・

その面談の内容として、成績はもちろんですが、将来についての話をするそうです。
将来、どんな職業に就きたいと思うか、進学する学校はどこを考えているか。

ちなみに娘は中1なのですが、自分の同じころを考えてみると、
なんとなく心の中には将来の職業を考えていても、それを口に出して先生に告げるなんて
まだなかったように思います。正直、「もう??」と思いました。

そのための授業もあるそうで、自分が就きたい職業について調べる学習があるそうです。

面談もあるので、事前に娘と話したところ、きちんとした夢を持っていました。
小さい頃は”お菓子屋さん”など可愛い夢を話していたのが、ちゃんと現実に沿ったものになっていました。

では、そのためには、どんな資格が必要なのか、それを学ぶためにはどうしたらいいのか、、などの
手助けは親の出番となりますが(これもコーチングの一つでしょうか。。。)
もうそんな年齢になったんだな・・・と、親側の意識を変えることも必要だと感じました。
いつまでも、小さいままではなく、子供子供と扱ってはいけないですね。
少しずつ、身長の目線だけでなく、人生における目線も合ってきたように思い、会話も対等になります。

寂しさ半分、楽しみ半分ですが。何はともあれ、健康で、将来の夢に向かって走ってくれることを応援するのみです。


★受講生募集★ 【リーダーシップ研修】 R3年12月16日 第1回目スタート
 
 毎回ご好評を頂いております、リーダシップ研修 が開講いたします。
 「部下の育成方法にお悩みの」中堅社員・管理職の方 必見!

 詳細は、下記をご覧ください。
 https://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=73

投稿日:2021年12月08日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市南区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら