Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【研修報告】リーダーシップ研修 第3日目

login

スタッフブログ

研修

【研修報告】リーダーシップ研修 第3日目

【研修報告】リーダーシップ研修 第3日目

83日、弊社主催リーダーシップ研修第3回目が開催されました。

今回の内容は「チームのやる気を引き出すファシリテーションスキル」についてでした。

聞き慣れない言葉と思う方も多いかと思いますが、ファシリテーションとは「会議やミーティングを円滑に進める技法」です。

少し難しいテーマでしたが、受講者の方々はいろいろ工夫をしながらグループワークに取り組んでいる様子が伺えました。

 

受講後アンケートより感想をご紹介します。

 

・今回の研修の実践が一番難しいと感じた。限られた時間の中で、話し過ぎず、メンバー全員に発言・質問・同意は本当に難しい。(A氏)

・自分の意見・考えを発言することで、とてもすっきりした。みんなの意見を一つにまとめることで、自分の意見が受け入れられたように感じ、とても納得ができた。(B氏)

・会議にファシリテーターをすぐに置くことは難しいが、今回の実習で行った会議のスタイル(時間を区切って行う。付箋を使った意見出し。グルーピング等)は早々に取り入れていってもいいと思った。(C氏)

・タイプ別、ファシリテーションと興味深い内容が続き、納得する気づきがありとても良かった。(D氏)

 

すぐに実践へ活かせるポイントも掴めたようです。その後、どのような変化があったのか報告を楽しみにしています。

 

次回の開催は新型コロナウイルス拡大により予定が延期となりました。状況により開催できた際には、またご紹介させていただきます。


投稿日:2021年08月25日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら