Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

相手を不快にさせない「上手に伝える」コツ

login

スタッフブログ

つぶやき

相手を不快にさせない「上手に伝える」コツ

相手を不快にさせない「上手に伝える」コツ

相手を不快にさせない「上手に伝える」コツ

コミュニケーションをとることは大事ですが、相手に言いづらいことを
伝えなければならない場合もあります。
相手に嫌な気持ちをさせずに伝えるコツを紹介します。

『質問』に置き換える
  ✕ 「そのやり方は効率が悪いのでこうしてください」
  〇 「このようなやり方はいかがでしょうか?」
  〇 「こんな方法もあるみたいなんですが、ご存知ですか?」


『YES,But方式』で伝える
  ✕ 「図表がないとわかりづらいよ」
  〇 「うまくまとめてくれたね。図表を使うともっと良くなると思うよ」
  〇 「早々にご対応いただき感謝します。一点だけお願いですが・・・・」


『直接的な表現』を避ける
  ✕ 「それ間違っていますよ」
  〇 「私の記憶違いかもしれないですが、それはこうだったと思います」
  〇 「ネットで検索すると、こんな情報がありますよ」


『クッション言葉』を入れる
  ✕ (いきなり)「本日中に発送してください」
  〇 「こちらの都合で恐れ入りますが、本日中に発送していただけますか」
  〇 「お手数をお掛けしますが、発送は本日中にお願いします」

 <TKCbusinessnewsより>

これから新入社員の方々の入社時期となります。
是非活用したいですね!

投稿日:2021年03月23日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら