Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

会議運営のコツセミナー(第9回SUYAMA塾)活動報告

login

新着情報

研修報告

2011年06月15日

会議運営のコツセミナー(第9回SUYAMA塾)活動報告

第9回SUYAMA塾の活動報告です。

第9回SUYAMA塾「会議運営のコツ」セミナー 活動報告
実施日:平成23年6月14日(火)13:30~16:50
 
今回のSUYAMA塾は、ダラダラ会議・だんまり会議にさようなら。参加者主体!会議運営のコツセミナーと題して、実施しました。
参加者は46名。現在の会議運営に対して、問題意識を持っている皆様でした。

実際に会議運営を体験しながら、現在の会議で気になっていることを挙げてもらいました。
・意見が出ない
・上司からの反対意見が多い
・経営者側からの話がほとんど
・会議で話し合った内容が実行に移せない
・会議で話し合ったことが、ニ転三転してしまう
・会議が終わった後や、次の会議で決定事項の反対意見が出る
・有意義な会議をするにはどうすれば良いのか?
・話が長い人がいる
・結論が出ない
・話が脱線する
など様々な悩みが出ました。それを少しでも解決するため、会議体験をしながら、解決策を考えていきました。
 
 今回のセミナーでは、対複数の意見の集約に使えるファシリテーションという技法を使った会議運営術をお伝えしました。会議のスケジュール等のシナリオや進行の仕方について限られた時間の中でしたが、ポイントとなる部分をお伝えしました。
 
セミナーの感想セミナーの感想会議は日常的に行われているため、見直すことはほとんどないと思いますが、会議を見直し、少し改善していくだけで、会社が元気になることもあるんです。今日の学びを是非実践に移してみましょう。




【受講後アンケート結果】


【セミナーの感想】
・司会体験や、ルールの決め方などいろいろと考えることができた。(製造業 男性)
・実際に会議を行ってみて、試すことができた。(菓子製造販売業 生産管理 男性)
・内容が濃いので、時間が短く感じた。実習がメインだったので、集中力が切れずに楽しく学べた。(製造業 男性)
・まず実践できることが明確に見えた気がした。自分自身が実践の中で訓練していきたいと思えるセミナーだった。(社会福祉施設 施設長)




 
 
 

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら