Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『須山コラム』第1回目スタート!! 毎月定期更新!!

login

新着情報

SUYAMAのコラム

2018年07月13日

『須山コラム』第1回目スタート!! 毎月定期更新!!

『須山コラム』第1回目スタート!! 毎月定期更新!!


本日より、『須山コラム』第1回目 スタート!! 
毎月定期更新します、是非ご覧くださいませ!!
このコラムでは、色々な内容をテーマにご紹介できればと
思っております。
まだ、始まったばかりの『須山コラム』です。
『こう言った話が聞きたい!!』など、ご意見・ご感想を
どしどしお寄せ下さいませ!!

本日のテーマは、『見知らぬ人に働きかける力』を磨こう!!

先日買い忘れた物があり、夜近所のコンビニへ買い物に行きました。
私も急いでいたので、店員さんの顔も見ず、財布からお金を出し、商品を受け取り
帰ろうとすると、
『ありがとうございました。おやすみなさい』
という声を掛けて下さいました。
『ありがとうございました。』だけではなく、
『おやすみなさい』まで加えて下さったのです。
何気ない言葉ですが、とても嬉しく、とても気分の良い心境になりました。
皆さんも、こんな経験はございませんか?

朝近所の知人と挨拶を交わす際、『おはようございます。いってらっしゃい!!』
と声を掛けて下さった時、ふと笑顔がこぼれ今日も頑張ろうと思ったり。
挨拶や言葉は、大切だなっと改めて気付かせて頂きました。

人類が繁栄を極めたのは、たくさんの他人が繋がり合い、助け合い、
影響し合ったからです。
皆さんには、是非この重要性を思い出して頂きたいと、思っております。

例えば、同じビルに勤める他者の社員とエレベーターで会った時
「おはようございます」「お疲れ様でした」と声を掛ける事ができますか?
近所の方に、「こんにちは」と言えていますか?
コンビニで買い物をして、レジに言った時に「お願いします」とか
「ありがとう」と言えていますか?

私達は、いつの頃から、見知らぬ人とはコミュニケーション
をとらないものと決めつけたような生き方を選んだようです。

それにつれて、国民全体のコミュニケーション能力もどんどん低下しています。
昨今の若者にも見られる現象です。
       
ご苦労様ですの「ねぎらいのひと言」
ありがとうの「感謝のひと言」
お疲れ様ですの「気遣いのひと言」

この一言を付け加えるだけで、もしくは近所の方、同僚へ遣うだけで、きっと皆さんの気分
も良くなりすると・・・・
コミュニケーション能力がアップしている自分にふと気が付くかも知れませんね。

明日から、是非お試しください!!

では、また来月の更新をお楽しみに。

★★ 現在、開催予定のセミナーのご案内 ★★
10月9日(火)開催の
『自ら考え行動できる自立社員へ、
ステップアップ研修』  新人・中途採用者対象 

詳細は下記をご覧ください。
http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=58

9月7日(金)から4回コースの
~反復演習で実践的に体得する~
『リーダーシップトレーニング研修』
詳細は下記をご覧ください。

http://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=57


お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら