Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

Newsレター5月号配信!「一丸となり目標達成する組織づくり」研修受講企業様の「研修成果」報告

login

新着情報

ニュースレター

2021年05月27日

Newsレター5月号配信!「一丸となり目標達成する組織づくり」研修受講企業様の「研修成果」報告
「一丸となり目標達成する組織づくり」研修受講企業様の「研修成果」報告


有限会社キャリア・アップです。 いつもご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
(*このメールは、ニュースレター会員様及び、 須山と名刺交換をさせて頂いたお客様に配信しております。)

5月のNewsレターを配信いたします。
今月のキャリア・アップNewsレターでは、以下の2つの話題を皆様にお伝えします。

1.「一丸となり目標を達成する組織づくり」をテーマに実際にキャリア・アップでの研修を
  受講していただきました、企業様の「研修成果」のインタビュー 報告

2.「組織ベクトル診断で、組織を見える化!」


今月は、これらに注目してご覧ください。



2年間に渡り「一丸となり目標を達成する組織づくり」をテーマに研修を受講していただいた、株式会社グーネットエクスチェンジ様に「研修の成果」などについて直接インタビューして参りました。

佐藤氏(代表取締役)が約3年前に社長として就任された当時、社員一人一人の能力が組織として有機的に機能しきっていない点に「伸びしろ」を感じました。「もっと皆の強みを引出し、より強い組織にしたい!」との思いからプロによる研修が必要と判断、弊社のホームページに記載された各種プログラムがソリューションになると感じ、問い合わせをくださいました。

   ◆実施した教育内容       テーマ 「一丸となり目標を達成する組織づくり」

 1年目: ・管理者研修:部下を巻き込むマネジメント教育 ・一般社員研修:情報共有力と目標意識の向上

 2年目: ・管理者研修:目標達成に向けたマネジメント手法 ・一般社員研修:目標達成の為のPDCA推進

これにより、 「組織内外のコミュニケーションが闊達になり、全員のベクトルが揃う組織に変化!」

 ◆研修実施後、社内と社員の皆さんに変化はありましたか?


会社の経営計画・目標を元に、各部門と個人が目標と施策を策定、目標達成に向けた活動指標をKPIとして数値化設定することを学びました。チーム毎にそのKPIに基づき「具体的な行動計画」を立案、実践につなげていきました。会社の進むべき方向を個々の活動にブレークダウンさせていなかった従前とは違い、「戦略」→「施策」→「KPI」を意識し実践するようになったことは、大きな成長と感じます。

皆が論理的に考え、メンバー同士が協力し合う習慣が醸成されています。またチームリーダーの「目標達成に向けたリーダシップ」が向上している事を感じます。報連相の質と頻度が向上し、受動的だったメンバーもより能動的になり、各チームの組織活性化が進んでいます。各チームとメンバーがロジカルに、目標達成に向けた具体的で実行可能な活動計画の立案と遂行、必要な軌道修正を実施するようになっており、業績の良化にもつながってきました。それが皆に自信を持たせ、仕事に対する姿勢をさらに向上させています。




毎月の研修では都度「宿題」が出ます。研修開始当初はこれを苦に捉えるメンバーもいましたが、研修の為の研修ではなく、実務のアウトプット向上に直結した講義・レポートである事を説きました。そして次第に業務に成果が表れる様になると皆の研修に対する意識は「自らの成果につなげるためのもの」、へと変わり、より能動的な姿勢で研修に出席するようになりました。 

★先期はコロナの影響大きく上期計画未達も、下期は達成に転じ今期も順調なスタートをきっています。目標達成に向けた適切なKPIと活動計画の策定と実践、進捗と必要な修正を一層強化していきます。

◆担当コンサルタントからひと言

グーネットエクスチェンジ様は、毎回の研修に社長自ら参加をされていました。社長のその情熱と本気度が社員一人一人にも伝わり、今回の業績アップという成果に繋がったのだと思います!また、とても誠実で前向きに取り組む社員様たちをこれからも応援して参りたいと思います。(須山)



  ◆〈組織診断ツール の開発きっかけ〉

 私(須山)は、この人財育成の仕事を携わるようになり28年になります。当時の私は、講師として技量を高めることばかりに専念しておりましたが、そもそも、組織という「土壌」や「風土」を健全にしないと、人財育成の効果が上がらないこともだんだん分ってきたのです。そこで、「組織を見える化」 し、どこに問題があるのかを科学的に分析しながら問題を明確化しそこから教育につなげるこの方が、より効果的であることを強く思うようになりました。それがきっかけで「組織診断ツール」を開発するようになりしまた。

   ◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!


    ★動画のご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw
    ★無料お試し カンタン診断ツール VECUpWEB  https://vecup.biz/tool/  


まずは、本格的な診断の前に無料「カンタン診断」であなたの組織を「見える化」してみませんか。

「カンタン診断」は、あなた自身の回答での「図1」のどこかプロットされるはずです。しかし、あくまでもあなた自身のの見解であり、真実の組織の姿ではありません。そこで、御社の社員さん達全員を実施していただくと、予測しなかった課題に気づけるかもしれません。 組織は、見えないものです。 だからこそ、この機会にお試しください!!


★資料請求用 資料

↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  


 

《編集後記》(花) 今年は、例年より梅雨入りが3週間ほど早いようですね・・・
         湿気の多い季節が今年は長そうなので
         除湿器を購入しようか検討中です・・・(花)


配信停止をご希望のお客様は、
大変お手数ですが、本メールに配信停止の旨を返信願います。


★★★組織活性化の仕掛け人!!★★★
(有)キャリア・アップ
静岡県浜松市東区上新屋町228-2
TEL:053-411-6858
mail:info@career-up.co.jp
HP:https://www.career-up.co.jp/

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら