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管理者向けマネジメント研修

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お客様の声と成功事例

経営者・管理者向け

管理者向けマネジメント研修

自動車部品製造業様への研修実施内容です



業種 自動車部品製造業

ご依頼内容

【現状の問題点】
①人的ミスが続出し、指導はしているが、なかなかミスの軽減につながらない。
②部下たちは、指示されれば動くが、自発的に行動したりすることはなく、「やらされ感」の中で仕事をしている。
③結果的にリーダーと一部のメンバーだけが働いている状態でチームの成果に繋がっていない。

上記3つの問題点を解決するために、課長・係長の教育をしたいというご依頼をいただきました。

実施内容(カリキュラムイメージ図)

受講者の声

≪上司からみたセミナー終了後の感想≫

■具体的な感想

・部下への指導が、自分の立場を意識しての指導に変わった。

・部下の巻き込みが目に見えて良くなったと感じる。

・今までは、全てにおいて自分が率先し実施しなければ物事が進まなかったが、部下に考えさせることをするようになり、進歩したと思う。

・リーダーシップの部分が出て来た。

・各メンバーともに部下に対する接し方がうまくなり、部下のスキルも上がった。

11人が成長できたと感じている。

■弊社サービスにつていの感想

机上の教育ではなかったのでとても良かった。

1回~8回まで、色々な手法や仕掛けがあり、大変良かった。

・丁寧で理解しやすい教育だったので、満足している。

・長期に渡る研修が初めてだったが、管理者全員にとって非常に勉強になったと思う。

≪受講者の研修前と後の変化(本人申告より)≫

Aさん
研修前
自分の担当だけで精一杯で、部下にやらせるより自分が動いていた。部全体を見ることが出来ていなかった。
研修後
自分で動くのではなく、部下を使いながら対応し、本来の役割(部全体をみる)ができるようになった。特にコミュニケーションを取りながら部下を使うことが出来るようになったのは、一番大きな成果となりました。
 Bさん
研修前
一部の人の意見や、自分に都合の良い意見だけを聞いていた。自分と違う意見に対しては、途中で口を挟んでしまったり、重要なことは全部自分で考え、決めていた。
研修後
どんな意見に対しても、最後まで話を聞き、受け入れる事が出来るようになった。いろいろな意見を聞くことで、もっとみんなを巻き込んでいいと感じるようになった。
 Cさん
研修前
基本的には自分で考えた内容を先に指示し、
その考えに同調してもらうやり方だった。
研修後
自分の意見のみを押しつけるだけでなく、
メンバーの意見や考えを聞いて、一緒になって考え、
結論を出すことの重要性を認識できました。
 Dさん
研修前
部下との話の中でも、パソコンを見ながら会話したり、
話の途中で意見を言ったりして、面とむきあって 会話をしていなかった。
研修後
部下との会話で、向き合って最後まで話を「聞く」「質問する」を
心掛けている。ミーティング時でも、部下に再確認したりして、
ファシリテータ役を行っている。

参加者の成果発表会の一例

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