Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『Newsレター11月号』「いい会社」とは?

login

新着情報

ニュースレター

2023年11月29日

『Newsレター11月号』「いい会社」とは?
有限会社キャリア・アップです。 いつもご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
(*このメールは、ニュースレター会員様及び、 須山と名刺交換をさせて頂いたお客様に
配信しております。)

令和5年11月号のNewsレターを配信いたします。
今月のキャリア・アップNewsレターでは、以下の話題を皆様にお伝えします。
 
1.「いい会社」とは?
2.お客様が感動する商品・サービスとは?
3.ステップアップ研修を開催しました

今月は、これらに注目してご覧ください。



 この度、あるセミナーへ参加させていただきました。このセミナーは、全国各地の成長企業の経営者を講師に招き、新しい時代の経営の在り方について学び、志の高い仲間との交流を深めるものです。全5回開催のうち3回を終えたところですが、様々な業種の経営者からいただいたお話の中で、印象深かった内容をご紹介したいと思います。

 まず、皆さんが思う「いい会社」とは?と質問されて何を思い浮かべるでしょうか。人それぞれ価値観が違いますが、給与が多いことや休日が確保され休暇が取りやすいことだけが満たされれば、いい会社だと言えるでしょうか。私が思うのは、一人ひとりがイキイキと楽しく働き、自分の仕事に誇りを持つことで得られる充実感がとても大切であり、それがお客様へ喜ばれることにより会社への貢献になると思っています。

 ある食品会社では、国内シェア70%を占めていますが、経営者から営業社員へ通達していることは、これ以上売らなくていいということだそうです。聞いた時は驚きました。しかしなぜかというと、売り上げを重視すると社員が疲弊し製造へ影響をもたらし、お客様満足度が下がってしまうからです。社員の幸せがお客様満足へ繋がり、結果的に業績UPをもたらすということです。

 また、ある車販売店でも「目標を追い求めると、目的は下がる。目的を重視していると、おのずと目標は上がる。」とお話がありました。目標とは、売上や利益・給与など“数値にできるもの”目的とは、「働き甲斐」や「幸せ・成長」「相手の役に立つこと」など“目に見えないもの・プロセス”です。売上や利益の数字だけを追ってしまうと、目的を見失ってしまいがちになります。仕事だけではなく、スポーツや学校も同様であり、目的をきちんと考えて実行すれば、結果として目標が達成されるということになります。

 「いい会社」から学んだ共通点は、「働く人の幸せが永続的な会社の成長へ繋がる」ということです。(スタッフSより)



◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!

 ★動画でのご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw

 ★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/  

 ★資料請求用 資料
 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  
           


 あなたの会社の商品(サービス)において、どんなことを大切にしていますか?
業種によりこだわりは様々ですが、今回のセミナーで一番感動したのが、「高齢者・介護向けケアシューズを製造販売」している会社でした。

 その会社のこだわりは、とにかく「困っている人を助けたい!役に立ちたい!」という気持ちから生まれた介護シューズでした。とことんお客様の要望へお応えしたいという社長の思いに、社員の皆さんが同じ気持ちで取り組んでいる点が大変素晴らしいと思いました。
 その結果、業界のタブーを実現し、片足のみを販売をすることや靴のパーツオーダーシステムを受けることで、国内シェアトップとなったのです。
 病気や障害などにより、左右の足の大きさや長さが違うため履く靴がなく困っている方のために、一つひとつ細かなオーダーを受けて製作するということに驚きました。実際、病気により10年もの間、靴を履いていない方の履ける靴を製作し、お客様が感動して泣いて喜んでくださったそうです。

 弊社の業務は製造や物販ではありませんが、お客様と接するという点では同じですので、こうした様々な業種のお客様への姿勢を伺うことは大変勉強になりました。また、どの企業も共通していることは「社員を利益の道具にしてはならない」ということです。
 売上・利益を追い求めるあまり社員に強いノルマを課せることが、いい結果をもたらさないことは昨今のニュースからも明らかです。「目標は必要ですが、ノルマは必要ではない」のです。社員が働き甲斐・やりがいを感じ、主体性を持って仕事に取り組むことが、その結果、業績へと繋がる事を改めて実感したセミナーでした。(スタッフSより)



 ◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!

 ★動画でのご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw

 ★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/  

 ★資料請求用 資料 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  
  
   
          



 新入社員・入社1,2年目の若手社員を対象としたステップアップ研修を10月に開催しました。入社して少しずつ仕事を任されるようになったけども、こんな時はどうしたらいいのか?を解決し、更にレベルアップするコツを掴む1日の研修です。

 中でも特に、企業様よりご要望の多い「報告・連絡・相談」にフォーカスし、弊社では、事前に各企業へアンケートをお願いしております。当日は、そのアンケートから、期待されていることや報連相に関する更なる課題を受講者へお伝えし、より具体的に個々の課題点を解決していく内容となっています。受講者の皆様にとっては、今後の目標が明確となり、よりモチベーションがあがる機会となったようです。アンケートよりいただいた感想をいくつかご紹介したいと思います。


・他社の社員でも同じような報連相の課題があり、それだけ報連相や中間報告が重要だと気づいた。 「効率的」に成果を出すために質の高い報連相が重要だと学び、日々の業務に取り入れ、より良い仕事ができるように意識したいと思えた。(製造業)

・自分は中間報告が抜け落ちていたことに気づいた。仕事の進捗共有、方向性の確認をして、効率良く業務を遂行するためにも、聞かれる前に中間報告することを意識していこうと思った。(サービス業)

・研修の中で、今までの自分を振り返ることで、新たに気づいたことや他の受講者から学んだことがあり、今後に活かせる研修となった。(IT業)

・上司アンケートでは、上司からの期待を聞くことができ、とても有益だった。(IT業)

・報連相は基本的なことであり、自分はある程度できていると思い込んでいたため、まだまだ課題があることに気づいた。結論から話す、中間報告を入れるなど、すぐに実践して基礎を固めていきたい。(販売)

皆様、多くの学びがあったようです。今後の更なる成長とご活躍を期待しております!





《編集後記》この度参加させていただいているセミナーでは、講師のお話から学ぶとともに、
      他業種の方とのグループディスカッションで、他社での取り組みや課題と感じている点などを
      伺うことも、とても有益な時間となっています。
      セミナーで得たものを自社で活かすことができるよう、取り組んでいきたいと思います。
         
      
配信停止をご希望のお客様は、
大変お手数ですが、本メールに配信停止の旨を返信願います。

★★★組織活性化の仕掛け人!!★★★
(有)キャリア・アップ
静岡県浜松市南区楊子町181ルナルブランF棟
TEL:053-544-4600
mail:info@career-up.co.jp
HP:https://www.career-up.co.jp/

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら