Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『Newsレター8月号』仕事ができる人は、「できない」を「できる」に変えている!!

login

新着情報

ニュースレター

2023年08月29日

『Newsレター8月号』仕事ができる人は、「できない」を「できる」に変えている!!
有限会社キャリア・アップです。 いつもご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
(*このメールは、ニュースレター会員様及び、 須山と名刺交換をさせて頂いたお客様に
配信しております。)

令和5年8月号のNewsレターを配信いたします。
今月のキャリア・アップNewsレターでは、以下の話題を皆様にお伝えします。
 

1.仕事ができる人は、「できない」を「できる」に変えている!!
2.PDCAのC(check) 効果的な振り返り方・KPT法とは?
3.リーダーシップ研修のご案内

今月は、これらに注目してご覧ください。


周りから認められ、どんどん昇進していったある部長のお話です。その方は、常に「できないことはない」という考え方の基に日々仕事をしているようです。今回は、素晴らしい部長の話をご紹介したいと思います。

ビジネスの世界では、日々、上からの指示命令に応えることや数々のチャレンジをしていくことの連続であります。その時に、今は手一杯だから「できない」「自分には無理だ」という場面も沢山出くわします。しかし、この部長は、「できないことはない」と常に言っています。もう少し、掘り下げて聞いてみると・・・・

実は、「できないという傾向」には3つポイントが見えてくると言っております。

① 今までのやり方を変えずに「とにかく、できない」と言ってしまう

② 今すぐにはできないことから、「できない」と言ってしまう

③ 自分一人ではできないから、「できない」と言ってしまう

そこで、この3つの状況からちょっとだけ見方を変えてみると、明るい未来が見えてくるということです。

①は、「やり方を変えてできる方法を見つけること」

②は、「時間をかけるか、タイミングを探して手を打つこと」

③は、「できる人から協力を得ること」

この3つの観点からもう一度、自身を振り返ってみると、意外に「できない」と決めつけているのは自分であったり、自分だけでやろうと力むから「できない」状態に陥ることが分かります。だから、この部長は日々このような考え方で取り組んでいるので、必ず一歩も二歩も前進し、結果的に周りから信頼されているのだということが分りました。

こう考えてみると、「できない」と決めつけるのではなく、「自分のやり方を変えみる」「タイミングを変えればできるのか」「人と相談すればできるのか」、ちょっとだけ発想転換して取り組むことも一理あると思いませんか。 


 ◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!

 ★動画でのご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw

 ★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/  

 ★資料請求用 資料
 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  
           

今月は、弊社企画のリーダーシップ研修で講義に使っている内容を一つご紹介します。(尚、9月スタートのリーダーシップ研修のご案内は次ページに記載しています)

 日々の中で目標に対する進捗管理をする場合、このKPTの手法を使って振り返りをすると、メンバーがとても前向きに会話しながら振り返りができることをご存知でしょうか。

1KPTの基本フォーマット  
  たった3つの視点で超効率的にふりかえる!!

つまり、「改善活動を思い出して、良い事をより良く、ダメなところは少しでも良くする為のアイディアを出して、アクションに落とす」こと。実はとても単純なことをするだけで、これを繰り返していくと、効果がより大きくなるのです。

2PDCAの「C」「A」を加速させます!!

仕事はPDCAのサイクルで回していきます。PDCAで回していく時に、KPTを使うと、より中味の濃い・質の高いものへと押し上げていく効果もあるのです。
これは、チームメンバーと一つのメンバーで振り返ると、チームワークにもつながる効果があります。お試しあれ!! 



~スタッフブログより~  「夏の高校野球から教わること」

先日決勝が行われた高校野球を見ていて、監督は穏やかな表情であまりサインは出さず選手が判断することや練習メニューも選手達に考えさせる点に驚きました。今の自分たちに何が足りなくて、何が必要か、何をしたらより強くなるのかを考え、実行する。考える力を身につけるというところが勉強になりました。仕事の目的やより良くなる方法を意識しながら(考えながら)仕事を進めることは重要だと、高校生の姿に教えられた気がします。

 


 ◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!!  是非、ご覧ください!!

 ★動画でのご紹介  →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw

 ★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/  

 ★資料請求用 資料 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/  
  
   
          




   ◆ 当社ホームページからお申込みできます。
     お申し込みはコチラ☞ https://www.career-up.co.jp/seminar/?mode=detail&article=84
   

《編集後記》弊社では、KPTを使用したミーティングをよく行っています。
      KPTをすることにより、自分の仕事を落ち着いて振り返ることができ、
      また、良かった点と改善すべき点、今後の課題について頭が整理され
      やるべきことが明確になります。
      そして、チームで共有することにより、お互いの仕事を理解しあうことができ、
      自分では気づかなかったことをアドバイスしてもらうこともあります。
      思いつくことをそれぞれの項目に分けるだけでも違うと思いますので、
      是非KPTをお試しください。

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら