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リーダー職のための「人間力アップ」コンサルティング

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お客様の声と成功事例

スタッフ向け

リーダー職のための「人間力アップ」コンサルティング

上に立つ者に必要な人間力を高めるためのコンサルティング。リーダー職のための人間力向上コンサルティングを実施しました。

あの部下がついてくる!? 魅力的なリーダーは、「人間力」が高い! 




企業データ:飲食業(店長クラス社員)




・リーダーとしての役割を認識し、部下(パート、アルバイト社員が主)から信頼されるようになるため、それぞれの人間力を高めて欲しい。
・部下と共に成長できるようなリーダーを育てたい。
・人への気遣いを忘れず、リーダーとして「まずいこと」は「まずい」と言える指導者としての基本を身に付けさせたい。




短期集中型:3月~5月の間で6回勉強会を実施(実施時間:1回7時間)

≪コンサルティングスケジュール≫
実施月
内容
期間中の課題
3
①自己理解・他者理解
②相手に伝わる「伝え方」
正しく聴く「聴き方」
③4つのタイプ分け
自分の目標に向けた活動
勉強会時に経過報告を行う
4
①部下の可能性を引き出す
「コーチング」とは?
②チームワークを高める
「情報の共有化」
5
やる気を引き出す「承認」
最終発表会

*勉強会ごとに毎回「経過報告会」を実施。
弊社特製「振り返りシート」を活用し、課題を実践した内容を一人ずつ発表することを繰り返し実施した。



*受講後アンケートから抜粋
自分自身の変化
  • 以前よりコミュニケーションが上手く取れるようになった
  • 自分自身が変わったかどうかは分からないが、少なくとも今後の道が見えてきた
  • 各担当での対応ができるようになり、仕事がスムーズになった
  • 自分自身、「どうすれば店が良くなるか」を考えることの大切さに気付いた
  • 人の教育には、コミュニケーションが大切で、相手を知ることが大切だと実感した
メンバーや
職場の変化
  • 雰囲気が良くなり、メンバー同士コミュニケーションが取りやすくなった
  • 上手くいかなくて悩んでいたAさんと、お互いを理解できるようになった
  • 仕事に協力的になり、助けてもらえるようになった
  • メンバー一人ひとりが上を目指して、どんどん前向きになっていくのが分かった
  • それぞれが学びを活かして実行し、成長する姿が見えた
 
≪6回の勉強会を振り返って≫
  今回の勉強会のおかげで、今まで出せなかった自分自身の気持ちを吐き出すことができた。
今まで何度か研修を受けたが、研修が楽しみになるのは今回が初めてだった。仕事でも同様で、
が嫌々出勤するのではなく、楽しみに来てくれるお店を目指していきたい。メンバーがそれぞれ頑張っている姿を見て、「私も負けてられない!」と思った。会社に必要とされる人間になりたいと改めて感じた。
   ただ働くのではなく、自ら実践し、活かしていくことの重要性を感じた勉強会だった。


 
≪高評価を頂いた理由≫
 ①経営者も勉強会のメンバーとして参加して頂くことで、社員の皆様と「同志」として結束力がついた。
②目標達成に向けた活動の進捗状況を、メンバーの前で発表し、他のメンバーからフィードバックをもらうということを繰り返し実施した。その結果メンバー同士の「お互い高め合う」という意識が根付いた。
③体験型の勉強会を実施したことで、常に学び、メンバーが楽しみながら参加できた。