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ビジネスマナー研修

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研修プログラム

新人・若手社員向け研修

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーはなぜ必要かという初歩の初歩から社会人・組織人の基本までを身につけていただきます。

ビジネスマナー研修

形も大切ですが、もっと大切なことは
≪相手に対する思いやり・気働きの心≫を持つことです!
対象 5年未満の事務職・営業職・接客業務の方
・パート、アルバイトさんも歓迎
研修期間 1日(各項目につき1時間から2時間の時間を要します。)
特長

①何故、それが大切なのかをしっかりと考えて頂く流れです。
②基本を学びながらも、特に陥りやすいケースを提供しながら、自分自身に照らし合わせていきます。
③最後、ご自身の課題を明確にしながら、実践的な身につけるための「自己チェックリスト」を作成し、今後の実践に役立てるように支援していきます。

内容(カリキュラム一例)  ※1項目につき1時間から2時間の時間を要します。

 講義項目 内 容  手法
服装と身だしなみ 組織人としての身だしなみの基本と第一印象の重要性を学びます。
ペアになって、お互いをチェックし合います。
講義
職場のマナー
(挨拶・お辞儀の基本)
何故、挨拶が必要なのかを考えていきます。
挨拶・お辞儀の基本を通して、就業中の態度や行動を学びます。
講義
実習
職場のコミュニケーションとチームワーク コミュニケーションの重要性
①アイコンタクト・相づち・頷き
②話すことも重要だが、聞くことはさらに重要
③復唱とメールの大切さ
講義
実習
言葉遣い 効果的な話し方、言葉遣いとビジネス会話について学びます。
①普段、間違えやすい敬語の紹介
②学生言葉・若者言葉
講義
指示の受け方、報告・連絡・相談 話の聞き方から、指示の受け方、報告・連絡・相談の必要性、
クレームの対応の基本について学びます。
(弊社の新入社員研修で学べます)
講義
名刺交換・面談・訪問のマナー 面談・訪問のマナーを名刺交換の具体的なやり方を含め学びます。
①名刺交換とはどのような意味があるか
②基本の実習と複数の方と名刺交換する場合のやり方
③訪問の仕方のポイント
講義
実習
仕事に対する基本姿勢 顧客意識、品質意識、納期意識、協調意識、目標意識、改善意識、コスト意識、時間意識と仕事の基本サイクルについて学びます。 講義
メールのマナー メール上のマナーの基本
①メールを使う上でのメリット・デメリット
②相手にわかりやすく伝わるメールの書き方
③実習
 

※上記の研修プログラムは一例です。カリキュラム内容変更等、お気軽にご相談ください。


研修の流れ

  1. 01 事前のヒアリング

    参加者の上司の方々に研修参加の目的、対象、現在抱えている問題点などをヒアリングさせていただきます。

  2. 02 研修プログラムのご提案

    御社のニーズに合わせた、最適な研修プログラムを作成します。

  3. 03 研修実施

    体験ワーク、ロールプレイング、グループディスカッション等を行いながら実践型研修で確実に学べます。

  4. 04 アンケート実施

    参加者一人ひとりの理解度を把握し次に活かします。

  5. 05 ご報告

    当日の研修の様子・アンケート結果より今後を視野に入れたご報告をします。