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【お客様事例】コーチング実践講座(基礎編)

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お客様の声と成功事例

経営者・管理者向け

【お客様事例】コーチング実践講座(基礎編)

経営者・管理者のためのコーチング講座です。部下育成や現場改革に活かす実践的な活用を重点に

コーチング実践講座,基礎編
 
 

コーチングとは・・・ 部下(相手)のやる気と可能性を引き出すコミュニケーション技法です。
そして昨今では、「コーチング」という言葉をTVや本、人材育成の研修で多数紹介されている
今注目の技法です。

対象者

■受講者の声(アンケートより)
受講生の声


■受講者の生の声
有限会社伸栄総合サービス(人材派遣業・保育園経営)

派遣外国人の教育に力を入れ、派遣先の企業様からの熱い信頼を得ている企業です。代表取締役 加藤和代様より2名の社員様を送りだして頂いた中で、感想を頂きました。

●以前より積極的に本人から声かけができるようになりました。また、本人からは、行動計画に対する前向きな提案があった事など、以前との違いを感じています。

●今後は、わが社の業務日報についても、コーチング的質問を取り入れ、ただ起こった事象だけでなく、本人の反省と感謝の言葉を引き出すようにしていき、日々の日報上で部下育成ができるような活用をしていきたいと思います。

●受講者: 菊池正義様(管理者)より
業務の指示がコミュニケーションの大半でしたが、こちらから質問したり、 ある程度時間をかけて話すことができるようになりました。また、 自らがコーチングを受けて、目標に向けて行動できるようになりました。 ありがとうございました。

●受講者: 具志堅保様(管理者)より
相手のタイプ(4つのタイプ分け診断)を考慮して接するようになりました。 そして、自分と違うタイプの人と接する上で、自身のできていること・ できていないことが明確になり、次につながる糸口がみつかったような気がします。

田中肥料株式会社 代表取締役 田中美次様より

榛原・島田で農作物・園芸の肥料小売販売を展開されている企業様です。
勉強熱心で、自らが変わらねば社員はついてこない!と
受講中もこれまでのご自身のコミュニケーションの取り方を工夫されておられました。

営業マンの行動に変化が・・・!!

ある営業マンの営業の仕方に頭を悩ましていました。
特に、得意なルートばかりでなく、会社が求めるル―トを回るよう指示を出すのですが、
一向に動かなかったのです。しかし、そこからコーチングを使うことにより
変化が現われました。私なりに彼(その営業マン)の頑張っている事を話題にし、
それを引き出し「承認」したのです。実は、彼は親の介護でかなり
心を痛めているようでした。そこをしっかりと承認しました。
また、彼の人生において大切にしている価値感をしっかりと聴き、
「承認」した事はかなり大きかったと思います。それにより、現在は、
今まで苦手とするル―トも自ら回ってくれるようになりました。

会社全体の雰囲気が変わってきた!!

新しい発想が出てくる、取り組みが生まれてきました。
「提案しても聞いてくれないからな~」から
「こんな提案でもいいのかな~。まずは、提案してみよう。」に変わって来たのです。
(主に女性従業員)

株式会社長坂養蜂場 取締役 長坂貴子様より

三ヶ日みかんの里のはちみつ専門店。「三方よし」の考え方を軸に、
理念経営と社員教育に熱心な企業です。
コーチングを即実践しようとされる姿勢に頭が下がりました。

コーチングの本質が少しずつ分かってきました!

●コーチングを勉強していくことにより、相手と話が食い違っても、
自分の心が以前より冷静で感情的な部分にブレーキがかかるようになりしまた。
これは、私にとっての大きな収穫です。

社員との面談にコーチングを活用 

お給料明細を渡しながら社員一人ひとりと面談する際、
コーチングを取り入れています。ある日、あることで気になっている
社員に対してコーチングを使い、まずは否定しないで承認しながら
話をじっくり聞かせてもらいました。するとその社員の口から
「前向きな回答」が返ってきました。
コーチングが機能したことが、とても嬉しかったです。



■プログラムの内容

集合研修

所要時間

コーチング実践講座【基礎編】 主な学習内容

第1回

3時間

■コーチングの基礎理論とベーシックスキル(1)

ラポール 心の架け橋 関係づくり

フィードバック  

第2回

3時間

効果的な質問  相手に「気づき」を持たせる質問とは?

第3回

3時間

承認    心のビタミン ・やる気につながる承認とは?

動機付け方法、他

第4回

3時間

ビジネス・コーチングの基本プロセス

相手の開発レベルに応じたコーチング

第5回

3時間

目標設定コーチング        実習訓練

第6回

3時間

■コーチングの基礎理論とベーシックスキル(2)

パフォーマンス観察

第7回

3時間

コーチングフローを意識したコーチングトレーニング

第8回

3時間

行動傾向・対人関係スタイルへの対応

 (4つのタイプ分け診断) 

第9回

3時間

タイムマネジメント、他

第10回

3時間

ロールプレイ (コーチングスキルのステップアップ)

第11回

 

3時間

     全体の質疑応答

次回までのブレイクスループラン

第12回

3時間

■まとめ  全体の振り返り ロールプレイ

セミナー中の様子

■その他
セミナーの感想

●自らがコーチングを受けて目標に向けて行動ができるようになりました。
ありがとうございました。とてもよかったです。
貴重な教えをありがとうございました。

●先生の“お父さん頑張ってるね”のお話、胸打たれました。
無意識での承認で最後にステキな親孝行だったと思います。
私も意識を持って継続して(微少でも)いきたいと思いました。
12回の講座に心より感謝しています。有難うございました。

●5月から11月までの12回の講座に休まず続けてこれたのは、
毎回のアンケートや宿題によって、現場での実践ができたことと復習のおかげだと思います。
くりかえしが大切ですね。自分なりに頑張れたと思います。
須山さんの頑張りにも拍手。ありがとうございました。

●12回と回数があるセミナーは初めてでしたが、自分にとって良い経験になりました。
また、機会がありましたらお世話になると思います。

●コーチングの大切さを教えて頂きました。まだ理解は半分ぐらいですが、
これからの仕事をするうえで、コーチング講座の事を常に考えながら、部下と接していきたいと
思います。