Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

子供へのコーチング

login

スタッフブログ

つぶやき

子供へのコーチング

子供へのコーチング


 新しい年も明けました。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 冬休み、長いお休みを頂き、以前社長からお借りしていた本を
 読み始めました。

 『子供へのコーチング』と言うタイトルの本です。

 読めば読むほど、自分の子育てがこれで良かったのか・・・
 と反省する点が多く、読み進めるほど、心が痛くなります(笑)

 親が子供の為にするコーチングの目的は、

 『問題が発生した時、一人で困難に立ち向かい、問題を克服
 できる力 = 生きる力を育んであげ、社会へと送り出してあげる事です。

 コーチングにとって、相手の人格を否定する発言はNGです。
 
子供に対し、
 『いつも注意しているのに、どうしてできないの!』等との発言は
 子供にとって、『自分は出来ないんだ』と言う感情を与えてしまう為
 NGですが・・・・どこの母親もきっと言っている言葉だと思います・・・

 『子供の人格を否定する言葉』を、私も毎日言っている事に、反省です。

 本を読んでいて、反省してばかりで・・・と今朝、その話を社長としていると、

 『反省する事で、気づき、次からこうすれば良いんだ。と思えるから、
 そこからがスタートなんだよ。反省もし過ぎは良くないから、気持ちの
 切り替えが大事だよ!』
 
 と・・・・

 なるほど、
 反省は大切ですが、反省のし過ぎは疲れますね。
 
 反省しても、次からこうしよう!っと気持ちを切り替えて行きたいと思います。

 何事も、前進です!
 
 一歩一歩今年も、前に進んでいければと思います!

投稿日:2017年01月11日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら