Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ビジネスニュース

login

スタッフブログ

つぶやき

ビジネスニュース

ビジネスニュース

ビジネスニュース

できる人のビジネスメール3つのセオリー

コロナ禍により非接触が求められ、コミュニケーションツールとして、メールの重要性が
再認識されています。
しかし、ルールを知らないまま使っているケースも意外に多いようです。
「できる人」の3つのセオリーを参考にしてみましょう。

1.宛名を正確にかく
 本文の最初には必ず宛名を書きます。社外の人にメールをするときには
 「会社名」「部署名・役職名」「名前」の順番で書くのが基本。
 社内では「姓」だけを「さん」付け、または「役職」をつけて書くのが
 一般的です。

2.読みやすいレイアウトで
 内容が良くても「読みにくい」と感じられていたら大きな-です。
 ・20~30文字で改行する
 ・ブロック単位で1行空ける
 
3.送信前に誤字などを確認
 読み返すと、変換ミス等、意外に間違いは多いものです。
 「誤字・脱字はないか」「用件は分かりやすいか」「添付ファイルの
 付け忘れ・付け間違い」等をチェックする習慣を付けましょう。
 送信先のアドレスの確認も忘れずに。
 送信先に履歴が残る事もあり、電話以上に注意が必要です。

~TKCビジネスニュースより~

投稿日:2020年11月26日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら