社会人になったばかりの新入・若手社員は、地上に顔を出した木の芽のようなものです。
最初は小さくても、「伸びる習慣」を継続して、大きく成長しましょう。
本日は、入社して数か月経過し、初心に戻るつもりで・・・
「成長を支える5つの根を育てよう!」①自分からすすんで挨拶する②人の話を素直に聞く③分からない事はそのままにしない④失敗から学ぼうとする⑤小さな約束でもやぶらない少しずつ、気の緩みが出てくる時期でもあります・・・
気を引き締めるべく、
周囲を不快にさせる
「5つの言葉と話し方」をご紹介いたします。
友人などとの日常会話では問題ない言葉や話し方でも、ビジネスシーン
では相手を不快にさせかねません。口癖になっているケースもあるので
要注意です。
①「でも」「だって」と言い訳をする ミスをした時などに、まず言い訳から入ると、相手は不快になるだけ
でなく「学ぶ気がない人」と判断されてしまいます。
②語尾に「~っす!」がつく カジュアルな敬語のつもりでも、不快に感じる人は多いようです。
学生時代の上下関係とは違うので、はっきりと「~です」と言いましょう。
③「えーと」「あの・・・」を繰り返す 自信がなく優柔不断で暗い印象を与えます。
④「ヤバい」「マジ」を連発 何でもこれで済ませられるのは学生時代まで。「キモイ」「半端ない」
「ガチで」などの言葉も要注意。職場では正しい言葉を使いましょう。
⑤「はぁ?」と聞き返す 相手の話が聞き取りにくかった時などに、何気なく行ってしまう事も
あるようです。「すみません。もう一度お願いできますか」など
きちんと言葉で返しましょう。