Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

成長を支える5つの「根」を育てよう!

login

スタッフブログ

つぶやき

成長を支える5つの「根」を育てよう!
成長を支える5つの「根」を育てよう!


社会人になったばかりの新入・若手社員は、地上に顔を出した木の芽のようなものです。
最初は小さくても、「伸びる習慣」を継続して、大きく成長しましょう。
本日は、入社して数か月経過し、初心に戻るつもりで・・・

「成長を支える5つの根を育てよう!」

①自分からすすんで挨拶する

②人の話を素直に聞く

③分からない事はそのままにしない

④失敗から学ぼうとする

⑤小さな約束でもやぶらない



少しずつ、気の緩みが出てくる時期でもあります・・・
気を引き締めるべく、
周囲を不快にさせる「5つの言葉と話し方」をご紹介いたします。

友人などとの日常会話では問題ない言葉や話し方でも、ビジネスシーン
では相手を不快にさせかねません。口癖になっているケースもあるので
要注意です。

①「でも」「だって」と言い訳をする
 ミスをした時などに、まず言い訳から入ると、相手は不快になるだけ
 でなく「学ぶ気がない人」と判断されてしまいます。

②語尾に「~っす!」がつく
 カジュアルな敬語のつもりでも、不快に感じる人は多いようです。
 学生時代の上下関係とは違うので、はっきりと「~です」と言いましょう。

③「えーと」「あの・・・」を繰り返す
 自信がなく優柔不断で暗い印象を与えます。

④「ヤバい」「マジ」を連発
 何でもこれで済ませられるのは学生時代まで。「キモイ」「半端ない」
 「ガチで」などの言葉も要注意。職場では正しい言葉を使いましょう。

⑤「はぁ?」と聞き返す
 相手の話が聞き取りにくかった時などに、何気なく行ってしまう事も
 あるようです。「すみません。もう一度お願いできますか」など
 きちんと言葉で返しましょう。

投稿日:2020年08月04日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら