Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

睡眠不足が引き起こすものとは

login

スタッフブログ

つぶやき

睡眠不足が引き起こすものとは

睡眠不足が引き起こすものとは

睡眠不足が引き起こすものとは

睡眠負債
2017年の流行語大賞トップ10に選ばれた言葉ですが、ご存知でしょうか?
1日1時間の睡眠不足でも、30日間続けば「一睡もせずに30時間起き続けている」のと同じ状態になります。
解消しないと積もり積もってしまう、危険なものなのです。

実はこの「睡眠負債」、日本人の4割が抱えているといわれており、近年深刻な問題になっております。

「休日に寝だめするからいいよ」という方も多いですが、「寝だめ」する事により睡眠のリズムが崩れてしまい、夜眠れなくなり、休み明けの出社前に「憂鬱」な気持ちになる・・・。
そんな経験がおありではないでしょうか?
それは「睡眠負債」の累積によるものかもしれません。

また「睡眠負債」は、仕事の生産性を下げることもわかっています。
日本では「1日1時間の睡眠不足が、約15兆円の経済損失を出している」という専門家もいます。

睡眠負債」は脳の働きを低下させ、次のようなことを招きます。
 ・集中力の低下
 ・思考力の低下
 ・モチベーションの低下
 ・仕事上のミス増加

では快適な睡眠とり「睡眠負債」を解消するためには何ができるでしょうか?
 ・夜遅くの晩御飯をやめる(眠る3時間前には済ませる)
 ・眠る前のスマートフォン、パソコン、タブレットをやめる
 ・夜遅くの運転、運動をやめる

できることから始めてみるのもいいですね。

********************************************************************************************************************************************
キャリア・アップでは、現在公開研修として、以下の研修で受講生を募集しております。
お席に限りがありますので、是非お早めにお申込ください。

2020年 新人・若手社員研修
詳細は、こちら
3月コースには比較的お席に余裕がございます。4月早々に基礎を身につけさせたい企業様は、是非3月コースをご検討ください!

新人・若手社員への上手な教え方研修
詳細は、こちら

投稿日:2020年02月26日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら