Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

女性活躍って・・・何?

login

スタッフブログ

つぶやき

女性活躍って・・・何?
女性活躍って・・・何?

先週10/15にセミナーを受講し、とても刺激を受けた内容があったのでご紹介したいと思います。

テーマは「女性活躍っていったい何?」というもので、
いくつかのチームに分かれ、テーマごとの分科会を行いました。

私が参加したテーマは「活躍するってどういうこと? 女性活躍を探求する」です。
4チームに分かれ、ZOOMではありますがテーマに沿って意見交換など行いました。


他のチームには男性も含まれていましたが、私のチームは女性ばかりで
様々な業種・職種の方々で、また育休や介休からの復帰という方々もいらっしゃいました。
最後には各チームでの意見などを発表しましたが、他のチームと比べるとリアルな声が聴けた気がします。

女性活躍については、「女性活躍推進法」という法律も公布され、企業内でも様々な努力がされている
ことと思いますが、女性側からの意見とすると

・女性、男性という見方でなく、個々の能力をきちんと評価してほしい
・育児や介護など、活躍したくてもできない事情を抱えてしまう
・離職後の再就職が難しい
・人事評価において男性と平等にされていない

と、活躍したい!でも・・・と、気持ちと環境が伴わないことが多いと改めて気付きました。

また、とても前向きな意見として

・女性活躍ではなく、人間活躍と捉えよう
・活躍の場は仕事だけでなく、地域や家庭など様々な場面があり、自分にあった働き方やペースで
 活躍しているかどうかは自分で決めればいいのでは。

という意見もありました。

活躍=仕事をバリバリこなすキャリアウーマン というイメージを持ちがち(持っていました)ですが、
皆さんの意見を聞いて、活躍とは充実度とも捉えることができると思いました。

それぞれの事情や環境を社会が解決する策を築き、また周囲の理解を得られれば、
能力を発揮することができ「活躍」ということに繋がります。
個々では解決できないものを少しでも社会が寄り添ってくれるものになればいいなと
強く感じたセミナーでした。

投稿日:2021年10月21日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら