Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「また会いたい」人の雑談力を盗みたい! 覚えてもらえない:初級編

login

スタッフブログ

つぶやき

「また会いたい」人の雑談力を盗みたい! 覚えてもらえない:初級編

たかが雑談と侮るなかれ!
雑談の仕方を少し変えるだけで
人間関係も仕事もうまくいく?!

自分が言いたい事をノープランで話し、何の実りもないのが世間話
それに対し、会話の中で相手の情報を得ながら距離を縮め、信頼関係を築くのが雑談


働く女性37.4%「雑談がうまくなるコツ」を知りたい
と思っている

雑談のプロは、一言付け加えることで「覚えてもらえない!」を解消しているとか。
ここでは「一言付け加えるコツ」をご紹介します。



①まず「挨拶」+「よろしくお願いします!」
 で空気が温まる

挨拶は、会話の大切な”つかみ”部分。
形式的な言葉で終えず、「よろしくお願いします!」と、笑顔元気に伝えることで
第一印象がぐんとアップ。場を和ませ、スムーズに会話を進めやすくなる効果も。


例えば取引先で・・・

《NG》「はじめまして。〇〇社の✖✖と申します」
    これでも間違いではありませんが、これを更に良くするには



《OK》「はじめまして。〇〇社の✖✖と申します
      本日はよろしくお願いします!
    その場の空気を温めるほどの「笑顔で、かつ元気よく


       (著書『1分で心をつかむ話し方』より)



自分にとっては1日に何回も行う挨拶であっても、相手にとってはその日の私との挨拶はその1回限り。
あらためて自分の挨拶が形式的にとらわれていないか、
1つ1つの挨拶が、その場の空気を温めるほどの「笑顔」「元気に」できているのか。
振り返ってみると、「笑顔」と「元気」が足りていないなぁと感じ、反省しました。

投稿日:2020年11月02日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら