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アンガーマネジメント研修 (怒りのコントロール)

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研修プログラム

組織全般

アンガーマネジメント研修 (怒りのコントロール)

アンガーマネジメントとは何か。感情をコントロールしながら、快適な仕事へとつなげるための方法を学んでいただきます。

アンガーマネジメント研修   (怒りのコントロール)

目的(狙い)

1.日々の職場生活に、感情に振り回されながら仕事をするのではなく、感情をコントロールしながら、快適な仕事へとつなげるための方法を学ぶ。
2.アンガーマネジメントとは何かを学ぶ。
3.アンガーマネジメントの3つのポイントを掴み、日々に活かせるようにする。


内容(カリキュラム)

  • 1. オリエンテーション
  • 2. 自己紹介
グループワーク
  • 3. <どんな場面でイラッとしたか?>
  • 4. アンガーマネジメントとは?
  • 5. アンガーマネジメントの3つの暗号  紹介
  • 6. 怒りの感情とは? 怒りのメカニズムを知る
  • 7. 自己診断してみよう
  • 8. 1週間を振り返って
  • 9. アンガーマネジメント
  • 10. アンガーマネジメント
  • 11. 分かれ道
  • 12. 怒りの性質
  • 13. 怒りの連鎖を断ち切ろう
まとめ
  • 14. 言い方を工夫すると、伝わることも
利用企業
受講生の

たとえ話がとてもいい。わかりやすい。

叱る注意という事に大変苦手意識をもっておりますが、お話を聞いて、何だか前向き に考えられ実践する気持ちになりました。ありがとうございました。

「べき」の考え方を教わり、おこりっぽい人がなぜおこっているのかが、少し理解で きたから。

スケールで決めることを教えていただき、分かりやすかったです。叱ると怒るは、似 ているようで違う事が学べました。

怒りのコントロールについて少しずつでも意識していきたいと感じました。 

怒りと叱りの違いがわかり、少しでも今後に活かせるかなと思いました。 

若い部下だけでなく、年上の部下に対する方法についても考えたい。 

わかりやすく説明してくれた。 

自分の感情をコントロール出来ず、後で反省する事がありますが、気付くと又同じ事を繰り返している自分がいます。「べきログ」を行う事で、2度3度と繰り返すこと が減ってこれば、日常においてより良いコミュニケーションがとれる関係ができると 思います。 自分が相手をおいつめたと感じる事もあります。どうしても話が一方通行で反応がな いとついおいつめてしまいます。ただそのようなケースがあった時、普段以上にその 人に声を掛けるようにしていますが、伝えるむずかしさを痛感します。 

更年期でかたづけるのもいやでしたが、自分自身の怒りのおさめ方(技術)もある事 がわかり安心できた。 



研修の流れ

  1. 01 事前のヒアリング

    参加者の上司の方々に研修参加の目的、対象、現在抱えている問題点などをヒアリングさせていただきます。

  2. 02 研修プログラムのご提案

    御社のニーズに合わせた、最適な研修プログラムを作成します。

  3. 03 研修実施

    体験ワーク、ロールプレイング、グループディスカッション等を行いながら実践型研修で確実に学べます。

  4. 04 アンケート実施

    参加者一人ひとりの理解度を把握し次に活かします。

  5. 05 ご報告

    当日の研修の様子・アンケート結果より今後を視野に入れたご報告をします。