Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

マネジメント力倍増研修 実施報告

login

新着情報

研修報告

2009年10月14日

マネジメント力倍増研修 実施報告

弊社企画セミナーの活動報告です。

*マネジメント力倍増研修*

平18年 9月27日・28日の2日間、弊社主催の『マネジメント倍増研修』を開催しま した。
 今回は、経営者・管理者を対象とした研修でありました。
第1日目は、コーチング・第2日目は、ファシリテーションのスキルを学んで頂 き、今後の部下育成や会議運営に活かして頂けるよう運営しました。 特に、第2日目の『ファシリテーション』の実習体験は盛り上がり、皆さんよ り、『是非、職場で試してみたい!!』と大変喜んで頂きました。
第1番目にファシリテーターに挑戦してくださったIさん。 緊張しながらも会議運営のシナリオを考え、 段取り8分と言われるだけに、準備にじっくり時間をかけていました。 タイムスケジュールも決まり、さあ会議スタート。アイスブレイクしながら参加 者の気持ちをほぐして・・・・ そろそろ、時間も押してきました。 参加者の意見を引き出し、メンバーの合意を得ながら結論へと導いているIさん でした。終わった瞬間、『あ~、緊張した!!』と叫んでいるのが印象的でした。 次は、今回のメンバーで一番若いSさん。 このSさん、模造紙とポストイットを使い、メンバーの意見を色々引き出そうと していました。 議題に対する、色々な意見をしっかり引き出し、結論に導いている様子が見えま した。 ファシリテーター対メンバー一人の会話にならないように参加者全体に呼びかけ ることが難しかったようです。 書記役にホワイトボードに出された意見を書いてもらっているのですが、書記役 から、『自分だけ放置されているようで寂しかった』という言葉をもらいました。 その言葉に色々気づきがあったSさんでした。 第3番目は、Hさん。 さすが、これまでの内容を学習しただけあって、進行がとてもスムーズ。 目的・ゴール・タイムスケジュールの板書。 メンバーにわかりやすいように、彼らの意見をその都度、板書しながら書きとめ ていました。 しっかり、ポストイットを使い、参加者意見を整理分類していました。 参加者も身を乗り出して内容をまとめようとしていました。 しっかり、時間内に結論まで導くことができました。 最後の最後まで、これでOKがどうかを確認としてるHさんでした。

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら