Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

第1回SUYAMA塾 活動報告

login

新着情報

研修報告

2009年07月31日

第1回SUYAMA塾 活動報告

SUYAMA塾の活動報告です。

セミナーテーマ 「ムダな会議にサヨウナラ!ムダな会議を効果的な会議へと変身させるコツ」
実施日時:平成21年7月22日(水) 13:30~16:30
実施会場:浜松福祉交流センター2階22会議室 参加者:9名(参加企業7社)

不況の中を少しでも前向きに考えられるようにという弊社の想いで、今月より ムダ改善プロジェクトと題して、ニュースレター会員の皆様、および弊社お客様 に、情報提供をすべく、隔月1回3時間、受講料¥1000で*「SUYAMA塾」*を 開講することにいたしました。
記念すべき1回目の
 講座への参加者は9名。ムダな会議を効果的な会議へと変身 させるコツを提供いたしました。
まずは、会議をムダにしていると、どのようなムダをもたらすかについて、社員 給与に当てはめて説明。年間で¥600万をムダにしている可能性がある
ことに、 受講生の皆様も驚いていました。
その後、会議を効果的にする為のコツは、「ファシリテーション」という技法 の中に隠されていることを説明し、「ファシリテーション」とは何か、どのように活用できるのかについてお伝えしました。 今回はファシリテーションを会議運営の中に取り入れて、ムダな会議を効果的に する技法をお伝えすることで、より身近にファシリテーションを感じ取って頂けたと思います。 それでは、前置きはここまでにして、いよいよセミナー開講です。
  まずは、初対面の皆様の心をほぐすということで、コミュニケーションゲームを 実施しました。 コミュニケーションの基本は言葉のやり取り。相手の目を見て話すこと、相手が 受け取りやすい言葉を投げることの大切さを感じて頂きました。このゲームをす ることで、打ち解けられた様子の受講者の皆様でした。 その後は、模擬会議でファシリテーションの技法のいくつかで、すぐに職場で活 かせるものを体験し、会議を効果的にするコツを体験を通して実感していただき ました。
 ポストイット(付箋紙)の活用 カレンダーの裏を活用 それぞれ、気づきを得たセミナーになったと思います。次回開催は、9月を予定 しております。お楽しみに!!

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら