Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

知っておきたい!!トレンド用語

login

スタッフブログ

つぶやき

知っておきたい!!トレンド用語

知っておきたい!!トレンド用語

知っておきたい!!トレンド用語


 『ノモフォビア』と言う言葉を聞いた事はありますか?



 重度のスマホ依存症 という意味だそうです。



「NO Mobile Phone Phobia」を略した言葉で、
スマートフォンを使用できない状況になると、恐怖を感じてしまう症状の
こと。イギリスの実態調査では、回答者の66%が「ノモフォビア」の
症状があると判明したそうです。


日本の大半の小学校では、原則持ち込み禁止としているそうですが、

「災害時や緊急時の連絡用として」
「GPS機能を使用した子供の位置確認(安全確認の為)」

など、マイナス要素ばかりではなく、安全面においてあると便利だな
と感じる事もあります。

しかし、知らず知らず「デジタル中毒」になっている人も多いようです。
そこで、「デジタルデトックス」をご紹介したいと思います。


●スマホを触らない時間を決める。
 ・・・仕事中・食事中など、スマホを触らない時間を決めましょう。

●スマホを持たずに出かける日を作る
 ・・・例えば休みの日スマホを持たずに外出してみましょう。

●不要なウェブサービスは退会・削除する。
 ・・・後々のパスワード流出などのトラブル会hにもつながります。
    SNSも最小限に絞りましょう。


時には、情報過多な日常をリセットしてみる事も必要ですね。

*****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

投稿日:2019年03月07日 (木)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら