Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

言葉に出して伝えることの大切さ

login

スタッフブログ

研修

言葉に出して伝えることの大切さ

言葉に出して伝えることの大切さ


アメリカメジャーリーグで活躍していたイチローが引退しましたね。
現役時代は、独特のイチロー節で、時に記者の質問に変化球で答えることも多い選手でした。
自分の心の中をあまり見せたくないがゆえの受け答えなのかな、と思っていましたが、一転、
引退会見では今までの重圧から解放されたように素直に心の内を明かす姿が印象的でした。
さすがイチローだな、と思わせる心に残る素敵な言葉がありましたので、ご紹介します。

最低50歳まで現役と言っていたことに対する質問にこう答えています。

『最低50歳までって本当に思っていたし、それは叶わずで、有言不実行な男になってしま
ったわけですし。その表現をしてこなかったらここまでできなかったかもなという思いもあ
ります。だから、言葉にすること、難しいかもしれないけど言葉にして表現するというのは、
目標に近づく一つの方法ではないかなと思います。』


言葉にするというシンプルな方法が目標達成のための効果的な方法の一つなのですね。これ
は、言葉にする事で潜在意識に入っていくからです。
キャリアアップの新人研修でも、このことは繰り返しお伝えしていて、その集大成が研修最
後に受講生の方々にしていただく決意表明のスピーチとなります。
決意表明は、受講生の方々の”なりたい自分の姿(=目標)”です。ぜひ、研修だけでなく、
事あるごとに言葉にしていただき、目標の自分に近づいていっていただきたいと思います。

****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

投稿日:2019年04月03日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら