Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

信頼関係を築く会話の糸口

login

スタッフブログ

つぶやき

信頼関係を築く会話の糸口

信頼関係を築く会話の糸口

春は出会いの季節ですね。新しい部署、新しい職場で出会った人と、会話が弾めば自ずと心の距離も縮まります。そんな、心の距離を縮める会話のコツをご紹介します。
会話の糸口として、「あいうえお」を活用しましょう。

「あ」はあいさつ
「い」は「いいことありました」
「う」は「うん、なるほど!」
「え」はえがおで(笑顔で)
「お」は「おすまいは?(お住まいは?)」
です。

あいうえおわ使って親近感や一体感が生まれたら、「かきくけこ」で話題を作りましょう!
かはカラー (色)
きはきているもの(着ているもの)
くはくつ(靴)
けはけんこう(健康)
こはこえ(声)

最後の声ですが、声の出し方や抑揚には気持ちが表れます。相手に伝わる声の大きさはもちろん、明るさや間の取り方も工夫するといいですね。

以上のコツは、全て使わなくても、あいうえおで覚えておけばいざという時に役立ちます。また、初対面の人でなくても、同僚との日常の会話でも使えそうですね!

参考文献
藤川とも子著 「すぐに使えるNPL」日本実業出版社刊




*****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/
 

投稿日:2019年03月27日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら