Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

異動を前向きに考えるために

login

スタッフブログ

つぶやき

異動を前向きに考えるために

異動を前向きに考えるために

先日、以前の職場の同僚から、浮かない声で「異動が決まった」と電話がありました。新しい環境の中で仕事をしていくことがたまらなく不安なのだということでした。

 

キャリア形成の考え方の中に、「プランドハプンスタンス」理論というものがあります。

「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、その偶然を計画的に設計して自分のキャリアを良いものにしていこう、というキャリアパスに関するポジティブな考え方です。

 

偶然の出来事(今回の場合は異動)を、起こるべくして起こった出来事(プランドハプンスタンス)に変えるには、5つのスキルが必要だといわれています。

新しい学びの機会を模索する「好奇心
失敗に負けずに努力し続ける「
持続性
姿勢や状況を変えていく「
柔軟性
新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにできる「
楽観性
結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こす「
冒険心

5つのスキルです。

 

日本の会社員人生と異動はきりはなせないものです。避けられないものであるならば、それを利用して、より良い会社員人生をおくりたいものですよね。
その時にこの理論は非常に学ぶところが多いものだと感じています。


*****************************************************************************************
3月、4月には、弊社主催の「新入社員・若手社員研修」を企画しております。
毎年大人気の講座であり、お席の確保は早めにしていただくと確実です。
また、新入社員の指導でお困り、お悩みの企業様向けに、「新人・若手社員の育成研修」もご用意いたしました!
いずれも、詳細は以下からご覧ください!

http://www.career-up.co.jp/seminar/

投稿日:2019年03月06日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら