Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

性格診断

login

スタッフブログ

ご案内

性格診断

性格診断

早いもので、師走に突入ですね。
師走とは思えない暖かさが続いておりますが・・・

さて、来年度の新入社員の配属先のの検討資料に使うため、
早くも性格診断検査のご依頼を頂きました。

この企業様は、毎年新入社員研修にご参加頂き、また性格診断を
日頃よりご活用頂いております。

「今年度は、より新入社員の適性に合った部署へ配属しよう」と
言う事で、いつもより早いご依頼を頂きました。



今なら
「1社につき1名様分」のみ 
「無料診断」させて頂きます!

「採用してもすぐに辞めてしまう」
「なかなか育たない」
「採用する前にある程度人物像を把握したい」

こういった状況を感じた事はございませんか?
実際に採用面接で、「性格診断検査」を利用した「お客様の声」をご紹介。 
<56歳 経営者様からの声>

<NTI‐Ⅱ(対人能力検査)の実例>
愛他性・共感性・論理的思考性・気働き・社交性・行動力・援助的活動性 の7つの傾向を把握し、対人関係能力を診断するものです。



 

<この診断結果からわかる事>
社交性・行動力が高くとても活動的なタイプ。気働きの数値は
高め。その半面、共感性(人の気持ちを感じる)気働き(人に
対する繊細な気遣い)が低いため、人の気持ちに共感することや
相手に配慮する気遣いに欠けるタイプ。
★第一印象は良いが、自己中心的傾向にある。

<YG性格診断検査の実例>
その方の本質的な性格(現在の状態も含めて)即ち、抑うつ、情緒安定性・客観性・協調性・計画性・慎重さ・リーダーシップ・社交性などを診る診断です。



<総括 YG性格診断検査+NTI-Ⅱ>

陽気で明るく、自信を持った傾向にある。その反面、明るくさっぱりしている所はあるが、罪悪感に欠ける事があったり、自信過剰な傾向がややある。また、物事を現実的に捉え、状況に適応しやすいが、物事を割り切って考えるため、冷たい印象を与える事もある。愛想が良く妥協的で人と争う事は少ないが、事なかれ主義的で怒るべき時に怒れない傾向がややある。行動面では、誰とでも積極的に話しをする社交的で活動的なタイプである。果断で明るい見方をし、小さな事をあまり気にしない傾向にある。その反面、深く考える事をしないため、軽率で内省力が乏しく、計画性、主体性に欠ける場合もあるでしょう。社交的で面倒見も良く行動力があるタイプがだ、自己中心的で計画性に欠ける部分がある為、周りと調和を取りながら計画的に物事を進めていくことが、課題である。


懸念点として、NTI‐Ⅱのグラフから読み取れるように
「共感性(人の気持ちを感じとる)・気働き(人に対する繊細な気遣い)」
が低い点がありましたが、
面接での第一印象から、結果的に、人柄を重視し面接担当者はこの
実例の方を採用されました。

しかし・・・

入社後1か月も経過しない内に、自己の都合で出勤時間の変更を5回6回と申し出てきました。
しかし、試用期間である事、指導(業務引継)時間との兼ね合いで、もう少し何とかならい
かと交渉しましたが、全く聞き入れられず、本人は辞めていきました。



今思うと、キャリア・アップさんで貰った診断結果で、「NTI-Ⅱの共感性が1」である所に
着目し、「YG性格診断結果」との総合所見で自己中心的で計画性に欠ける・・点に、もっと
着目しておけば良かったと後悔するばかりでした。そういった意味では、診断結果を表面的
に見て、感じが良さそうだけで採用した事を大きく反省しました。
今後は、よりこの診断結果をよく読み取り、キャリア・アップさんのアドバイスをもらいな
がら採用活動をして行きたいと思います。


ご興味を持たれ方か、是非
無料診断で実際にお試しください!!



より詳しい情報は下記にてご覧ください。

http://www.career-up.co.jp/training/?mode=detail&article=30


投稿日:2018年12月04日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-544-4600
FAXFAX053-544-4601

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市中央区楊子町181 ルナルブランF棟

詳細はこちら