Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

質問の仕方

login

スタッフブログ

つぶやき

質問の仕方
今日も、良く晴れています太陽
風もあって気持ちがいいのですが、明日からまた下り坂のようです・・・

今日は、ご依頼いただいている企業様の
新人フォローアップ研修の資料を準備しています。
個々の研修は、ご依頼いただいた企業様のご希望や
業種にあった形で、対応していますので、
目的にあった、資料作りになります。

その中で、聞き方についての例題があったのですが、
思わずどきっとしました。
親が子供に、学校での出来事を聞く内容なのですが、
質問の仕方によって、子どもの返事が全然変わってしまうのです。
(子供の返事が「うん」や「できた・できなかった」のような
単語だけになってしまうのです)

この質問の仕方は、コーチングにもつながるそうですが、
相手に話をさせるための質問をしなくては、
相手の考えていること、思っていることを知るのは難しいと感じました。
ついつい、子供の答えやすい質問、と思ってしまうのですが、
考え方を切り替えなくては、と思いました。
今日から、さっそくとりかからなくては

By 金田

投稿日:2012年07月10日 (火)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら