Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

アイスブレイク(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)

login

スタッフブログ

つぶやき

アイスブレイク(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)

 コーチングセミナー報告 第二弾です!

 『アイスブレイク』 とは

 初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法
 を言うそうです。
 
 研修等に参加する際は、とても緊張しますね。
 
 『どういった先生が来れるのかな?』
 『受講者はどういった企業の方だろうか?』
 『研修の内容はどういったものか』
 『しっかり吸収できるよう、頑張ろう‼』

 など。色々な意気込みを持って、皆さん研修等に参加されると
 思いますが・・・・

 研修に参加する前は、『緊張しませんか?』

 『緊張』すると、せっかくの研修内容も曖昧になってしまったり
 してしまう事もあります。

 そういった時、『アイスブレイク』を講師が上手に取り入れ、雑談などで
 緊張をほぐしてくれると

 ふっとその場の雰囲気も和らいだり、緊張していた気持ちがふっと
 和らぎ、リラックスした気持ちで、研修に臨むことが出来ます。

 集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、
 そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働き
 かけるのです。

 『コーチング』においても、まずは相手との距離を縮める為、
 事前に雑談などをし、アイスブレイクを行う手順を取ります。

 何事においても、『気持ちが和らぎ、リラックスした状態』は

 物事を前向きに捉えられ、吸収できる精神状態ですね。

 


投稿日:2016年12月12日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら