企業イメージを高める ビジネス新マナー講座参加 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

トップページ / スタッフブログ / 研修 / 企業イメージを高めるビジネス新マナー講座参加

スタッフブログ

研修

企業イメージを高める ビジネス新マナー講座参加
こんにちは。

スタッフ飯塚ですおすまし
昨日のお話ですが、私は昨日磐田商工会議所で行われたセミナーに参加してきましたキラキラ


『企業イメージを高める ビジネス新マナー講座』

本来は新入社員・若手社員向けビジネスマナーと言う事だそうですが。。。

40名の定員の中で半分くらいは新人さんがいたようですが、それ以外の方は中堅・
ご年配の方も多数いらっしゃいました。


わが社でも同様な新人研修等、ビジネスマナーを研修しておりますので、どういった
講習内容になるのかとても興味がありました。

講師の方は(株)ウイズ マナーコンサルタント 西出 ひろ子さん

と言う講師の方でした。

*経歴*

大妻女子大学文学部 国文学科(現 日本文学科)卒業。
国会議員、政治経済ジャーナリストの秘書を経て、ビジネスマナー講師として独立

1996年度 文部省認定技能検定日本技能検定協会秘書部門連合会会長賞受賞。
1998年 英国オックスフォードへ留学。
オックスフォード大学大学院卒のDNA研究者と共に英国法人WitH Ltd.を設立。
オックスフォード大学とケンブリッジ大学卒のPhD取得者のみで構成される
“知的人財BANK” OxfordWordを設立。

日英を教育の架け橋として行き来し、また一起業家として両国で活躍中。

セミナーの内容として

・社会人として必要なスキル
・職場(組織)での役割と効果的な仕事の進め方
・人間関係の重要性(コミュニケーションスキル)
・ビジネスマナーの基本
 挨拶・言葉使い・身だしなみ・電話・来客対応、名刺交換・訪問の仕方・
席次と茶菓子の出し方


今回のセミナーでは特にビジネスマナーの基本を一番重視して行っていました。

3時間と言う短い時間でしたので駆け足の状態だった気がします。
あとは新人さんを重点において直接質問をして実践していました。

私が今回の研修で印象的だったのは下記の言葉です。


仕事はたのしくやる。

楽しい・・・・楽しちゃダメ!!
愉しい・・・・愉快にやる



この言葉がとても印象的でした。

確かに毎日の仕事、出来ればたのしくやりたいものです。
でも漢字の通り、楽しちゃいけないんですね。

愉しく仕事をする。

簡単なようで難しいかもしれませんが、こうなるように私も考えながら行動したいと
思います。

セミナーに参加させて頂いた社長に感謝です。


by飯塚


  • Posted by 2012年04月25日 (水) | コメントコメント(0

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


カテゴリー

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ
担当:須山由佳子
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら