Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

守破離

login

スタッフブログ

つぶやき

守破離
9月に入りましたが、先日の台風のせいでしょうか?
なんだか蒸し暑い日です・・・

先日、アンケートをまとめていたら、
「守破離」という言葉を目にしました。

初めて目にした言葉だったので、
調べてみたら、

「茶道、武道、芸術などにおける師弟関係のあり方のひとつ。
まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。
その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、
自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。
最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、
自分自身と技についてよく理解しているため、
型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。」

とありました。

なかなか難しい言葉だな・・・というのが実感です。
既存の型を破るには基本をしっかり身につけることがやはり重要。
中途半端に行うと、結局型から抜け出せない、既存の枠から出られない
ということでしょうか?

理解が追い付いているのかが?なのですが、
一つ勉強になりました。

投稿日:2013年09月02日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら