Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

選択理論

login

スタッフブログ

つぶやき

選択理論
今日も曇り空です曇り
昨日はかなり激しく降ったりしていましたが・・・

もうすぐ七夕です星
今年は、晴れるでしょうか?


ポーチュラカがきれいに咲きました。
(本当は、ツバメを取りたかったのですが、昼間は警戒心が強くて、
なかなか撮らしてはもらえません・・・)

先日、ミーティングで社長から聞いたお話です。
選択理論という心理学(カウンセリング)のお話ですが・・・

うまく書けませんが・・・

そもそも人間には、5種類の基本的欲求があり、
その欲求(どの欲求が強いかは、人によって異なるそうです)
がうまく満たされていないと、何らかの行動にでてしまうそうです。
(自分が幸せだと思う人は問題行動を起こさないそうです。)

そして、この充足感を決めるのは、本人だけだそうです。
ですから、他人(周りの人)ができることは、
満足できるように手助けすることだそうです。

実際に、ある中学(生徒が学校のガラスを割ったりする問題のある学校だったそうです)で、
この選択理論を取り入れたところ、
ガラスを割ったりといった問題行動が収まったそうです。

相手に対して、良かれと思って行ったことが、
うまくいかなくて気まずい思いをしたりという事が
ままあったりしますが・・・

確かに、出来ることは、お手伝いしか出来ません。
でも、相手が何に対して満たされていないかを考えて、
それを満たすようお手伝いすれば、
少しはうまく行きそうな気がします。
(ただ、感情に流されてしまうと、
なかなかうまくいかないようです・・・)

投稿日:2013年07月05日 (金)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら