Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

わからない・・・

login

スタッフブログ

つぶやき

わからない・・・
今日も、あいにくのお天気です雨
台風の動きも気になります・・・
ふと、カレンダーを見たら、今日は夏至でした。

以前、社長から伺ったお話のご紹介です。
社長が、数学の先生から伺ったお話だそうですが・・・

生徒から、「わからない」と質問されたときにどう答えるかで、
生徒の反応が変わって来るそうです。

解き方を全部教えてしまう・・・というのもありますが、
よくあるのが、「どこが、わからないの?」という答え方。
でも、意外と、どこがわからないかって答えるのは難しいものです。
やっぱり、わからない・・・となってしまいがち。

その先生は、こう生徒に問い掛けたそうです。
「どこまでわかったの?」
すると、生徒は、どこまで分かったかを説明しようとして、
問題を解いたところ、最後まで解くことができたそうですびっくり

なるほど・・・と思っていたところ、
子どもに、算数の問題が分からなくて質問されました。
(一度答え合わせをして間違っていたため、
やり直したのに、前と同じ答えになってしまっていたようです。)
いつもは、「どこが分からないの?」と聞くのですが、
さっそく、「どこまでわかったの?」と聞いたら・・・
びっくりあっ、わかった!」の答え。
きちんと自分で解くことができました。
(少し、自信にもなったようです)

子どもにとっては、「どこまで分かったの?」と聞かれて、
視点が「間違っている所」から「あっている所」へと変わったのではと思いました。

質問の仕方を少しだけ変えただけで、
「教えてもらう」から「自分で解くことができた」と
全く違った結果になりました。

質問の仕方は、重要だとつくづく思いました。

投稿日:2013年06月21日 (金)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら