マナー(クッション言葉) 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

トップページ / スタッフブログ / つぶやき / マナー(クッション言葉)

スタッフブログ

つぶやき

マナー(クッション言葉)

マナー,言葉

今日は暖かくいのですが、どんよりしています曇り
予報では、午後から下り坂と言っていたので、そのせいでしょうか・・・

先日から作成しているマナーの資料からですが、
「クッション言葉」という言葉、ご存知でしょうか?

セミナーでも、マナーの際に良く出てくる言葉ですが、
「恐れ入りますが、」
「お手数をおかけいたしますが、」など、
相手に伝えづらい言葉を掛ける際に、言い添える言葉です。

たしかに、時間がない時に、
「少々お待ちいただけますでしょうか」と
「申し訳ございませんが、少々お待ちいただけますでしょうか」
では、後者の方がより気遣いを感じられる気がします。

ただ、やはり何でもそうですが、
過ぎたるは・・・になってしまってもいけないようです。


  • Posted by 2013年03月01日 (金) | コメントコメント(0

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


カテゴリー

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ
担当:須山由佳子
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら